当院のコロナウイルス感染症に対する院内感染予防対策について

当医院のコロナウイルス感染症に対する院内感染予防対策案内

当院の院内感染防止・滅菌体制についてご説明いたします。

1. 当院では患者さまごとに手袋の交換、口腔内切削器具・治療器具、口腔内に空気と注水をするシリンジの交換、治療台周辺は消毒用アルコールもしくは消毒用薬剤による噴霧・清拭により除菌を行っています。
  2. 治療用器具の滅菌は最新式Bクラス高圧滅菌機1台、Nクラス高圧滅菌機2台、小型高圧滅菌機2台、超音波滅菌機2台、ホルムアルデヒドガス滅菌機1台を用い、器材の種類、用途別に応じた最高レベルの滅菌を行っています。
  3. 一般診療室、待合室の空気清浄機はオペ室・診療室専用の機器を設置し、合わせて院内の温度・湿度コントロールを行っています。また、3階診療室には口腔外バキュームも設置しています。
  4. 診療所玄関ドア、診療室ドア、紫外線スリッパ保管庫スイッチ、洗口コーナー周辺、ウォーターサーバーは一定間隔で消毒を行っています。

コロナウィルス、インフルエンザウィルスが流行している現在、当院では患者さまにご安心いただくために実践している医療安全へのご理解をお願い申し上げます。

院内の空気清浄装置について

空気清浄装置

当医院では患者さまが安心してご来院いただけますように、待合室、診察室に医療施設用高性能空気清浄装置エアロシステム 35MD(エアロ クリーン)を4階に3台、3階に1台設置しております。 こちらのシステムは毎分35m³の空気清浄能力を持つ、本格的な業務用空気清浄装置であり、市販の置き型空気清浄機の7~10倍の空気清浄能力があるので、細菌やウイルスを除菌して院内全体を清潔に保ってくれます。また、シャープ製置き型空気清浄機も4階に2台、3階に1台用意させていただいております。さらにオペ室には"清浄度クラス10,000"の清潔で安全な空間を瞬間的に作り出す東京技研製の手術用空気清浄ユニットクリーンエリアを設置し、安心・安全な治療空間を提供しております。また、3F診療室には口腔外バキュームシステムを2台設置しています。

大型加湿器・口腔外バキューム

院内感染防止のための受診当日問診票ご記入のご協力のお願い

受診当日問診票
拡大して表示(PDF)

コロナウイルス感染症が世界的に拡がり、現況、先が見通せない状況です。歯科医療においても、今まで以上の感染予防が必要な状況となってきました。この状況に対応するために、当院では全ての患者さまに以下の問診票にご協力いただき、新型コロナウイルスの感染拡大防止に努めたいと思います。これを機にさらなる安心・安全な歯科医療の提供を行ってまいります。お手数をお掛けしますがご協力お願い致します。
また、4月10日より全ての患者さまに検温をお願いしております。
37.5℃以上の患者さま、検温を拒否される患者さまには診療をご遠慮していただきます。37.5℃以上の発熱がある場合は高次医療機関へご紹介いたします。 医原性ならびに歯性による発熱にかかわらず、口腔内所見その他の所見の採取ならびに診断を行わず、歯科口腔外科を併設した総合病院、医学部付属病院へのご紹介となります。

当院で使用している消毒液について

消毒用エタノールIP消毒用エタノールIP

エタノール76.9~81.4vol%
イソプロパノール3.7vol%

デンタルラピッドSDリキッッドデンタルラピッドSDリキッッド

エタノール43.0g
1-プロパノール8.0g
ジデシルジメチルアンモニウムクリド0.055g

次亜塩素酸の力次亜塩素酸の力

微酸性次亜塩素酸

ケンエーうがい薬Sケンエーうがい薬S

ポビドンヨード7.0g
エタノール
L-メントール
サッカリンNa水和物
プロビレングリコール

うがい薬に含まれているポビドンヨードは、重症急性呼吸器症候群(SARS)に有効とされています。そして現在SARS病原体の新種とされているコロナウイルスにも効果的である可能性が考えられます。

院内での医師、スタッフの服装について

服装について当医院では患者さまならびにスタッフの院内感染予防のため、受付ならびに医療従事スタッフ全てに着帽、マスク、フェイスガードもしくは医療用ゴーグル、グローブ(手袋)、オペ着もしくはディスポーザブルスクラブを義務付けておりますのでご不快に感じることなきよう、ご理解 ご協力お願い申し上げます。

服装について

本方針ならびにマニュアル作成に際し、各種文献発出文書を参考・引用させていた諸官庁・団体にこの場をお借りして感謝申し上げます。

• 厚生労働省
  • 日本歯科医学会連合
  • 日本歯科医師会
  • 日本医師会