院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2016年

2016/12/22

昨晩は忘年会!みんなでよく食べた!よく呑んだ!一年の疲れが出でバテバテの毎日だけど、スタッフの笑顔は元気の源。今年もあと1週間、皆さまもいい年になるようにがんばりましょう。

忘年会

2016/12/22

日曜だけど、朝から医歯薬出版からの出版本の改訂版のためのインプラントフィクスチャーのデンタル撮影を診療室でやってます。医歯薬 鈴木さん、ゼニス出版 森山さん、日先研 大橋先生、栗山先生、ロッカー兄ちゃん!もとい、竹島先生、おつかれさま!早く終えて、昼ビールしよう!

忘年会

久々に見た、このロッカー兄ちゃんの鎖と革パン姿!この兄ちゃんは40歳の竹島明道というおじちゃんです(笑)

忘年会

2016/07/10

友人がmovesというアプリを教えてくれました。最近、脚の具合がよくないけど、リハビリ兼ねて5月以来の2ヶ月ぶりのジョギング。太りすぎだわ、足は痛いわ、参った!公園で休んでいたのにアプリは交通機関と表示。なんかズルしたみたいで気にいらない!(笑)明日はウォーキングだな、たぶん。


ジョギング

2016/06/29

ブラッシング教室朝霞第10小学校は歯科校医2名体制です。今日は例年行っている3年生を対象としたブラッシング教室を行いました。メンバーは歯科校医 丹野先生、当院スタッフ、当院に臨床実習で来ている 衛生士学校学生です。元気でお利口な生徒さんばかりで楽しい時間を過ごしました。質問コーナーでは、何分磨けばいいの?どうして口臭がするのか?などオトナ顔負けの質問。ところが3年2組担当の浦野先生はどうしてそんなに髪の毛がクルクルしているの?と質問されたらしい。

ブラッシング教室 ブラッシング教室

2016.06.24

楽しかった院内旅行。午後は大沼公園。男子は湖一周サイクリング18キロ。女子はカヌー組と散策組。女子のほうが活動的。貸し自転車屋のおじさんに騙され、自転車選び間違えてママチャリで一周は辛かった。夕飯は女子はうに むらかみでうに三昧。男子は患者さんお薦めのすし 鮮昇。どんぶり横丁のふつーの寿司屋に見えるけど、これが隠れた名店。函館でも食べログに出るようなお店はそれなりにするらしい。ここは違います。東京なら目の玉飛び出すような品ばかりが供され、にしん、ほっけの握りまで!函館に行った際はお薦めです!

鮮昇 鮮昇 鮮昇

2016.06.23

五稜郭、あじさいの塩ラーメン、箱館山。いい街です。おじさんは一次会でダウン!昨晩、二次会は盛り上がったのかなぁ?

五稜郭、あじさいの塩ラーメン、箱館山 五稜郭、あじさいの塩ラーメン、箱館山

午前中、スタッフたっての希望で明治館でコスプレ大会。修学旅行生と写真を撮ったり、みんなでノリノリ!

コスプレ大会 コスプレ大会 コスプレ大会

2016.06.22

ヤナセ歯科医院院内旅行で今朝から函館!朝からドンブリ横丁で宴会。今からいか釣りやって五稜郭に行きます!

ヤナセ歯科医院院内旅行ヤナセ歯科医院院内旅行

朝市 マルヤマ商店で早くもお土産!ここの蟹は中身ぎっしり!イートインもあるので、また、毛ガニにボタン海老!

ヤナセ歯科医院院内旅行ヤナセ歯科医院院内旅行

2017.6.19

日先研総会名古屋での日先研総会、講演会は無事に終了しました。
あと1期2年、会をお預かりすることになりました。
よろしくお願い申し上げます。
お昼は大阪 小室理事の案内で老舗の宮鍵へ。白焼き、焼き鳥、鶏のみそすき、うまかった!

宮鍵 宮鍵

2016/06/16

先週の日曜日の日本口腔インプラント学会総会を持ちまして関東甲信越の支部長を退任いたしました。4年前に新任されたときから最長でも2期4年で辞することは決めていました。支部長には日本インプラント臨床研究会 井汲先生が就任されました。任期中の皆様のご厚情に感謝申し上げます。特に第44回学術大会ではたいへんお世話になりました。引き続き、理事職には就きますが、今後とも相変わらぬこ指導 ご示唆を賜れますことを皆様にお願い申し上げます。ありがとうございました!

2016.06.15

本日、勤務医と歯科衛生士に拡大鏡の支給。5月に勤務医2名、澤田先生のコース受講で刺激され、エンドでのツァイスの稼働率も上がり、とても良いこと。インプラントありきの治療は避けたいし、天然歯の保存は歯医者の本分。みんなにがんばってもらって、ぼくが楽しちゃう日は近いかもしれない(笑)。でも、まあ、死ぬまで臨床やってるだろうぁ。これもまた、町医者の本分なり!。


拡大鏡の支給拡大鏡の支給

2016/05/15

イギリス歯科医師会を訪問。こちらではジョントーマス卿が 最大の尽力をしたらしい。目玉は併設されているミュージアム、小さいけれどなかなか興味深い。日本歯科医師会も市ヶ谷に作ればいい広報活動になると思う。

イギリス歯科医師会 イギリス歯科医師会

ロイヤルオペラハウス一昨日、夜はロイヤルオペラハウスにてタンホイザー。
主役が第二幕でリタイアだったけど、前夜、たまたま観に来ていた有名なオペラ歌手が急きょ、代役を勤めたため、観客席はブーイングどころか大喜びしてた。歌手はカラダが楽器だから大変な仕事だと思う。水曜日のレミゼラブルに続き、最後に泣かせていただいた。

ロイヤルオペラハウス ロイヤルオペラハウス

2016/05/12

ケンジントンガーデンからバッキンガム宮殿まで今朝はハイドパークからケンジントンガーデンからバッキンガム宮殿までの長丁場のジョギング。ケンジントン宮殿、アルバート公のメモリアル、ワットのモニュメントなど見どころ満載。皇居に比すると意外と小さい バッキンガム宮殿。

ケンジントンガーデンからバッキンガム宮殿まで ケンジントンガーデンからバッキンガム宮殿まで

今日は事件があった。午後、大英博物館に着いて小腹がすいたのでチキンサラダとビールをいただこうとした瞬間にけたたましい非常ベルと避難指示のための放送で全員退避。私は地下からの脱出。テロが頭に浮かぶ。夜にネットでわかったのだが、ライトのオーバーヒートらしい。結局何も見なかったのでノッティングヒルに移動。名作、ノッティングヒルの恋人のロケ地巡り。ヒューグランドが住んでいた家の写真などをパチリ!

避難指示 避難指示

テムズ川沿いホテルをコノートからサボイに移したので今朝はテムズ川沿いに走り、生まれて初めてビッグベンとご対面。その後、セントジェームズパーク。ここの池は鳥の楽園になっているらしい。途中、写真を撮ろうと近づいたら鴨に威嚇された。ロンドンを走っていると多くの戦没した兵士のモニュメントがある。同盟国のオーストラリア軍兵士を讃えるものまで。現在のロンドン市民のうち、純粋のイギリス人は40パーセントほど。このような形で現在の平和の礎を築いた人々への感謝、ある意味ではUKという国の結束、国家意識の高揚もあるのかもしれない。世界には過去を否定して忘れる努力をしている国もある。国家が過去と真摯に向き合い、次世代へ伝えることは必要なことだと思う。一度は経済、外交で落ちぶれたイギリスが多民族国家になっても復活した理由はここにもあるのかもしれない。

戦没した兵士のモニュメント 戦没した兵士のモニュメント

2016/05/11

ロンドン在住の友人NさんのアレンジでThe JAMES ST.DENTAL PRACTICE のDR.ADAMを訪問。なんとユニットはタカラベルモント、根管長測定器はモリタを使用。インプラントはストローマン使用とのこと。日本の機材もヨーロッパで使われている。

DR.ADAMを訪問 DR.ADAMを訪問

昨日、ベリーブラザース&ラッドへ。ここは300年以上前から営業している英国最古のワイン、スピリッツ商。ワインはフランスと思っていたら、イギリス人はワインを造るのはフランス人、そのワインを評価するのは自分達だという自負があるらしい。そして、数軒隣のジョンロブ。ロンドンのジョンロブはビスポーク専門。フレンドリーな対応してくれた。ジョージ5世や王室の方々の木型があった。いつか、ビスポークのジョンロブを手に入れたい。

ベリーブラザース&ラッド ベリーブラザース&ラッド ベリーブラザース&ラッド

2016/05/10

ロンドンはもう夏。しかし、雨が多いと聞いていたが、ジョギングに行こうとしたら朝から雨で行けない。ホテルの前の池?噴水のあるオブジェ?は安藤忠雄の作品らしい。なんだかんだで2年ぶりの海外旅行。

ロンドン

今度はいつロンドン来れるかわからないので雨の中でジョギングにでかけたら晴れの女神が微笑んでくれました。ハイドパークでサーペンタインポンドを一周。白鳥、鴨は逃げないし、散歩している犬はみなリードなし。なんと池にスイミングクラブがあって、老若男女が5月の朝から池で泳いでいる。恐るべし、イギリス人!

ロンドン ロンドン

2016/05/09

昨日、日本口腔インプラント学会関東甲信越支部代議員会。たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうこざいました。羽田から深夜のフライトでフランクフルトに着きました。今から、ロンドンに向かいます。

代議員会 羽田から深夜のフライト

2016/04/12

本日のお昼休み、マイクロの稼働率を上げるためにドクター・スタッフ14名を3班にわけ30分ずつ研修中。来ているH社の営業マン同じことを3回やるのがめんどくさいのか?私が勤務医に見えたのか?質問したら不機嫌そうにそれは順番で説明しますからと言葉をさえぎられた。ツァイスをモリタ経由で買ったからかなぁ?

マイクロの研修中

2016/03/20

今晩は仲良しの建築家 土井先生とこてこての棟梁 鈴木工務店社長と拙宅で宴会。途中、あさって母の79歳の誕生日であることを思い出し、みんなで「お母さん!お誕生日おめでとう!!」母は喜んでいたが、酒の肴の準備は当の本人の母。ありがたいことだけど、母を見ているとほんとに日本人の平均寿命が上昇していることを実感する。

拙宅で宴会 拙宅で宴会

2016/03/01

先週1週間、風邪で最悪の体調・・・お馬鹿でも風邪をひきます・・・そして土曜日、非常勤をやってる大学の所属長より電話。
教授「やなちゃん、CITI JAPAN どっかで受講してる?」
私 「何ですかそれ?」
教授「常勤・非常勤、全学の教員が受けることになっていて締め切り今月の29日だから。ボクも2時間ぐらい、人によっては5時間ぐらいかかるけど。」
私「無言・・・・・・・」

ギリギリやりました。日曜の夜中、e-ラーニング 3時間半。初めてだったけどe-ラーニングという学習方法は以外とゲーム感覚で楽しいし、能率的だと実感。時代の変化をつくづく感じる。歯学部どうなっているのだろう?文科省の推奨らしいけど。日先研でも必要になるのかなぁ?どなたか動向をご示唆ください。それから木曜日の身元確認研修会の資料作成も終わり、ほっとしている。今日は勤務医の先生方が残って、レセプトチェックをやってくれている。感謝しなきゃなぁ!!! 今週は復活だ!!!

e-ラーニング

2016/06/22

親孝行ありがたいことに、2月になって休みが1日もない。当然、親孝行もしていない・・・ということで、ちょいと早上がりをして今年初めての母との会食。昨晩は赤坂にある「松川」。うに、河豚のしらこ、間人蟹、あわび・・・すべて美味かった。お店のお気遣いで1か月早い、母へのデザートのバースディ―プレゼント。昨年、MCI検査(軽度認知機能スクリーニング検査)をしたら30点中29点だった母。でも来月、79歳だし、やさしくしなきゃなぁ・・・。

親孝行 親孝行

上にもどる