院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2019年

2019.6.12

旅の後の楽しみは写真の交換。 酒瓶の間から盗撮されたオッさん4人のダラダラ姿。 反して女医2人組のパラグライダーの映像は迫力満点。彼女たちはうちより陸上自衛隊の歯科医官の方が適任かもしれない。

旅の後の楽しみ

2019.6.7

50分遅れで羽田に着陸。昨晩はディープな沖縄料理屋 名護曲レストラン。イルカ料理、山羊料理などメニューは200種類。礼宮殿下も来店されたらしい。二次会のバーのライブも素敵でした。本日も快晴で、コテコテな島内観光でした。名護ファーマーズマーケット→パイナップルパーク→美ら海水族館→古宇利島→那覇空港とぎっしりメニューでした。 旅好きの職員が多いので、幹事を決めて意見を聴いて手作りスケジュールを立てるからお陰様で皆、大満足の旅でした。

院内旅行 院内旅行 院内旅行

2019.6.6

昨晩は2時までみんなで部屋呑み、起床は10時半(笑)。男子、もといおっさん達は寝坊して昼飯食らってプールでゴロゴロ。 女子は早起きして、それぞれが観光、パラグライダー、無人島ツアーとアクティブに行動して写真を送ってくれます。 1日だけは団体行動、あとの日は昼間は自由行動、夜の宴会は全員一緒がうちの流儀です。 沖縄は梅雨明けまだですが、晴天です。まだまだ、オンシーズンでないので人もまばらで快適です。

院内旅行 院内旅行 院内旅行 院内旅行

2019.6.5

本日から二泊三日の院内旅行。今年も沖縄。名護のブセナテラスでいつも頑張ってくれているスタッフへ感謝の宴をしてます。 5月誕生日の横田くんと7月の私の合同祝いもしてもらいました。

院内旅行 院内旅行

2019.5.17

一昨日は夕刻より日本口腔インプラント学会、日本顎顔面インプラント学会とのインプラント材料の適用外使用に関する合同委員会。 昨日は6月で退任する最後の埼玉県歯科医師会医療管理部会、講習会、夕刻より日本口腔インプラント学会、日本顎顔面インプラント学会インプラント歯科専門医制度合同検討委員会と会議続きでした。そのような理由で二木屋の懇親会も出られないままでしたが、福岡医療管理部長始め医療管理部の先生方には篤く御礼申し上げます。講習会の私の姿を前列に座っていた盟友田崎師匠に撮影されてフェイスブックに挙げられました。田崎師匠はいびきや寝息を聞いたのかもしれませんが、たぶん誰か、他人の音で私は目を閉じて考え事をしていただけなのですが(笑)。

講習会の私の姿

2019.5.12

今日はブレーンベースインプラントのユーザー7名の先生が来院し、講義&ライブオペでした。午前はサイナスリフト、午後はピエゾサージャリーでした。臨床のキャリアパスとして学会資格の取得の大切さを説き、そのためには日先研入会、認定講習会の受講をちゃっかりと勧めました(笑)。 セレックの臨床応用、講義の一部は引間副院長が頑張ってくれました。 スタッフ諸君、休日出勤ありがとう!

講義&ライブオペ 講義&ライブオペ

2019.5.4

朝9時から新座市休日歯科診療所で歯科医師会の休日当番を高山先生と2人体制でやってます。 今、9人目の患者さんがみえました!

歯科医師会の休日当番

2019.5.2

火曜日、水曜日は診療でした。一昨日、ヤナセ歯科の奨学生 横森乃杏の進級祝い。乃杏は私が大学時代、お世話になった乗馬クラブの孫娘。昼間、ヤナセ歯科で働き、ウエルネス歯科衛生士専門学校の夜間部に通っています。水曜日、東京医科歯科大学の5年生が3人、診療の見学に見えました。夜は令和祝いと称して焼き肉屋、カラオケとうちのドクター、安倍くん、藤森くん達とどんちゃん騒ぎ。 令和の今年、還暦を迎える私ですが、若者達に囲まれているのが、若さの秘訣かも?!です。

診療の見学 進級祝い

2019.4.21

本日は日本口腔インプラント学会関東甲信越支部代議員会。その後は学会総務委員会。ちょい飲み田町、浜松町駅、大門駅経路にある富士そば、今日も引き込まれてしまいました。

富士そば

2019.4.20

先月、82歳を迎えた母。お陰様で元気にクルマの運転もしています。先月、母の誕生日に箱根に行きましたが、私は翌日、朝6時に出発して置き去りにしたので罪滅ぼし食事会。 本日は新富町 すず木。親方はNY在住15年。 海外から見た日本人の嗜好 日本の四季、四季の食材がわかっているから、うんちくなく、美味し。狭い了見でないのが、旨さに出ている。

食事会 食事会

2019.4.20

今週も忙しくも楽しい一週間でした。水曜日、鶴見大学インプラントセンターの定例研修会で継続的なインプラント臨床と学会専門医制度について講義させていただきました。終了後の懇親会も楽しい時間でした。大久保歯学部長先生に感謝です。昨日は四谷 荒木町に患者さんの栗岩英雄先生に招いていただきました。栗岩先生は四谷怪談 お岩さんで有名なお岩稲荷の宮司にして元千代田区教育長の知識人。我が恩師の東京医大 原准教授、栗岩先生のご令嬢、東京医大勤務のふみさんと時事問題、歴史認識の話では大盛り上がり!昨日は素晴らしい味の鮪の鍋。刺身でもいける新鮮さに野草も入り、バカ旨でした!ごちそうさまでした。

定例研修会 栗岩先生

2019.4.7

昨日は勝山英明先生が主宰されている学会指定研修施設みなとみらいインプラントアカデミー主催日本口腔インプラント学会認定講習会で、3時間講義をさせていただきました。開催初日であり、受講生の先生方も緊張気味でしたが、ロイヤルパークホテルでの懇親会で和気藹々となり、北条先生方と二次会に行き、帰りは終電でした!(笑)学会認定専門医第一号の先生も輩出され、勝山先生、北条先生の熱意を感じた一日でした。 ありがとうございました。

みなとみらいインプラントアカデミー みなとみらいインプラントアカデミー

2019.4.2

ただ今、22時37分。みんなで口腔インプラント学を学び直そうと提案して中華屋の出前だけで、資料整理、講義資料作成を手伝わせている酷い院長の私(笑)。 心の奥底で感謝しています。明日もがんばろう!、引間先生、片岡先生、伏屋先生。

資料整理、講義資料作成 資料整理、講義資料作成

2019.2.28

本年度最後の警察署での身元確認訓練が終わりました。本日は埼玉 寄居警察署。都内は暖かかったのに夕刻は秩父下ろしの風が吹き、寒かった。 参加された皆様、お疲れ様でした。

警察署での身元確認訓練 警察署での身元確認訓練

2019.2.28

先日、セレックを導入したので、本日は県歯医療管理部でお世話になっている越谷市開業 田崎勇次先生をお招きしてセレック実践講習会をやってます。田崎先生、休日にありがとうございます。

田崎先生セレック実践講習会 田崎先生セレック実践講習会

2019.2.24

昨晩は山口県宇部市で日本歯科先端技術研究所元会長山根進先生の日本口腔インプラント学会中四国支部長退任の慰労会。山根先生が日先研会長時、専務理事を勤めさせていただき、会長をつぎ、インプラント学会でも山根先生の後任の財務委員長を拝命し、支部こそ違えど支部長と常に山根先生の背中を見させていただき、薫陶を受けて来ました。時には大議論もしましたが(笑)。 挨拶と乾杯の音頭を取らせて頂き、サイン入りの新刊本も拝領させていただいた。山根先生、お疲れ様でした!今日は山根先生の講演会ですが、私は朝一便で戻り、11時からインプラント学会認定試験合同委員会。2月は休日が1日もないけど、山根先生見習ってがんばるかぁ。

慰労会 慰労会

2019.1.23

毎年、朝霞市中学生社会体験実習生を受け入れていますが、今年は中学生一年生2名が来ました。歯医者に興味があると言っているので、卒業して歯医者になっても朝霞台では開業しないでね!とお願いをしました。患者さんは小さな助手さんがいると不思議がっています(笑)。

朝霞市中学生社会体験実習生

2019.1.4

皆さま、お正月はいかがお過ごしですか? 元旦は靖國神社に初詣に行き、昨日から鹿児島で父の墓参りをして本年も働かなきゃ!と焼酎呑みながら決意を新たにしています!(笑) それにしても吾愛人の薩摩料理は美味し! 牛すじの味噌おでん、きびなご、地鶏の刺身、鯛のあら炊き、バイ貝の酢の物、鯛のお刺身。 多賀山公園に行き、東洋のネルソン提督 東郷平八郎元帥の銅像を表敬!

鹿児島で墓参り 鹿児島 薩摩料理 薩摩料理 東郷平八郎元帥

4年ぶりに天草市 奴寿司にて昼食。一説には日本三大寿司屋と言われていますが、お値段も普通、敷居の高くないお店です。ランチに間に合うために鹿児島中央駅、水俣間、九州新幹線を利用、水俣、天草市本渡港は海上タクシーを利用しました。天草市ご来訪の際は奴寿司、おススメです。今日のネタもマグロが長崎産以外は全て天草で採れた海の幸ばかりです。しめて18カンいただきました。ご馳走さまでした。

奴寿司 奴寿司 奴寿司

上にもどる