院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2017年

2017.8.16

ナポレオン最後の戦場今回の旅の目的地、ナポレオン最後の戦場 ワーテルローバトルフィールド。ナポレオン好きの息子は夏休みの自由研究もナポレオンらしい。 都バスもこの何年か乗ったことないが、ブリュッセルから列車、公共のバスを乗り継ぎ到着。高所恐怖症なのにチビにつき合い、Lions Mound の頂上まで登る。ベルギービールでほろ酔い加減の後、40分ほど歩きナポレオン最後の司令部跡に。 帰りはバス停で1時間に1本のバスを25分待ち、ブリュッセル南駅まで1時間のバスの旅。息子を鍛えるはずが、鍛えられているのは自分であることに気づく!(笑)

ナポレオン最後の戦場 ナポレオン最後の戦場

初めてのブリュッセル!イメージと違い、意外と雑多な街。午後はフランダースの犬で有名なアントワープの大聖堂、市庁舎の見物。

ブリュッセル ブリュッセル

2017.5.23

揚げドーナツ昨日は揚げドーナツ食べてノースシュアへ!
キモスのパンケーキ、シーフードオムレツ、ロミーズのガーリックシュリンプ、ハレイワでマツモトシェイブアイス、そして買い物。なんと言うのか忘れたが、CMで有名な木を訪れ、締めはヒルトンでBBQ! 我がスタッフのリサーチ能力と旅程の立案能力はなかなかだ!濃い一日でした!

キモスのパンケーキ ロミーズ

ユッチャンコーリアンレストラン一昨日、ランチしたユッチャンコーリアンレストラン!
患者さんのSさんお薦めのアラモアナにあるお店。駅伝後の空きっ腹で2人前もありそうな葛ビビン麺とカルビを皆でペロリといただいた!うまし!

ユッチャンコーリアンレストラン ユッチャンコーリアンレストラン

2017.5.22

ホノルル駅伝は朝5時30分スタート!我がチームは4時間20分台で完走、123位らしい。私の6区は6キロちょっとだが、高低差の一番きつい区間。心臓破りの坂で心臓が止まりそうになった。みんなが根性で実力以上の走りをした。ゴールでは、みんなが待っていてくれ、最後は全員でrun! 来年も出ようかな!?

ホノルル駅伝 ホノルル駅伝

2人の歯科衛生士の走者のお陰で123位!みんなに自信とさらなる結束が生まれました。夜はアラモアナのモートンズでのお疲れ様会でステーキ三昧!たぶん、昼間の消費カロリーを超えているはずだ!

123位 お疲れ様会 お疲れ様会

2017.5.21

明朝、選抜5名のスタッフとホノルル駅伝に参加します。というわけで、BLTステーキハウスで前夜祭をやりました!明日、走れるかなぁ?明日は朝5時半スタート、私は最終走者です!

ステーキハウスで前夜祭 ステーキハウスで前夜祭

2017.4.20

鶴丸高校旧制鹿児島一中と一高女が戦後、合併して鶴丸高校は創設されました。
昨日、東京一中会で認知症と口腔機能のかかわりについて卓話をしました。91歳から85歳の大先輩たち。鹿児島の話、鶴丸高校創設秘話、陸軍士官学校の話などあっという間の2時間半。
大先輩方には口腔機能を維持させて胃ろうなどつけることなく、健康寿命を伸ばしていただきたい! 鶴丸高校

2017.4.16

小春日和の日曜日ですが、埼玉県歯科医師会医療管理部の仲間、学術部の先生方と朝から研修会の準備をしてまーす!

埼玉県歯科医師会

2017.2.16

元祖 ふくやの工場と明太子博物館。見学とからし明太子作り体験!

ふくやの工場と明太子博物館 ふくやの工場と明太子博物館

川端にある 季楽 にて佐賀牛を堪能! 太宰府天満宮に行かないが、美味いもんを博多で食べ尽くしている。ホントに我が歯科医師会の旅行は楽しい。

季楽 季楽

2017.2.15

朝霞地区歯科医師会親睦旅行で今朝から福岡!
糸島市のラーメン一蘭、工場見学。うっ!うまい!焼酎もうまい!今度、渋谷か吉祥寺に食べに行くかぁ!バスの表示は保崎組!保崎とは?保崎歯科医師会長のことです。

糸島市のラーメン一蘭 糸島市のラーメン一蘭

恐るべし!吉澤理事の企画!本日、2度目のランチ、糸島のかきハウス もっくん。牡蠣、うちわ海老、くるま海老、あわび、蛤、ヤリイカ、夜は中洲で宴会予定、いったい?どれだけ食べるのか?

糸島のかきハウス もっくん 糸島のかきハウス もっくん

博多の夜、割烹 よし田!喰らうべし!美味し!

割烹 よし田 割烹 よし田

2017.2.14

チョコレートお昼休み、チョコレートタイム!
右側が引間先生、浦野先生、左側がわたし。
衛生士たちは、大きさは小さいが、院長のは質で選んだゴディバだと言う。でも、何だか小さいと、おじさんは気になるなぁ!(笑)来年はチロルチョコかなぁ?(笑)

2017.2.12

日本口腔インプラント学会関東甲信越支部学術大会。当院の引間先生、立派に発表を終えました!おつかれさま!

引間先生、発表

2017.2.3

昨日、2月2日で開業30周年を迎えました。今、思うとあっという間だったような。これもひとえに周囲の皆様のご理解 ご示唆、患者さん、スタッフのお陰と感謝しています。昨年6月より日本口腔インプラント学会では2期4年勤めた支部長を辞し、財務委員会委員長を委嘱され、学会の財務体質改善に取り組んでいます。また、日本歯科先端技術研究所では新執行部の先生方と新たな枠組み作りに取り組んでいます。デブで不摂生ですので40周年は怪しいかもしれませんが、皆様におかれましては今後も相変わらぬご理解 ご指導 ご協力をお願い申し上げます。

開業30周年 開業30周年

上にもどる