院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2022年

2022.11.27

昨晩遅くに3週間ぶりに油壺。初冬になり、空気も澄み、富士山がよく見える、散歩で通う新井浜は三浦一族が北条早雲を相手に3年間立て篭もり戦をした新井城脇を抜けて行く。油壺の名前の由来は湾が滅亡する一族の血で油が浮いた壺の様になったことから来たらしい。さすが!頼朝の側近、義理に篤く勇猛果敢な三浦一族らしい。北が吹き始めると海水浴場百選の新井浜もゴミが流れ着き、ちょっと残念な姿になっている。

油壺 油壺 油壺

今朝の朝食は鵜が島食堂。シーボニアの隣接地にあり、土日だけおばあちゃんが朝8時からやって店。煙もうもうで焼いた鯵のひらき、鰯の丸干し、三浦の沢庵、三浦のわかめのお味噌汁。最高なのは明日葉の新芽の納豆和え。生まれて初めて食べた。美味し!明日葉はおばあちゃんの畑の恵み。美味しさだけでなく、おばあちゃんのウェルカムの笑顔を見るとついつい行きたくなる。

鵜が島食堂 鵜が島食堂

2022.10.23

秋晴れの油壺、風もなく、波も穏やか。いつもは5時起きで荒井浜まで散歩しますが、今朝は朝寝坊。メルはコンセントカバーを引っ剥がし、悪さをして怒られてふて寝、かみさんは日々のお疲れで二度寝。清々しい秋空見ながらボッーとしている時間も至福のひと時。

油壺 油壺 油壺

2022.10.02

本日、公益社団法人日本歯科先端技術研究所の認定講習会。浜松町で33名の先生方が受講されています。浜松町での講義と当院からの3オペを浜松町の講義会場にライブ配信します。 現在、吉田先生による静脈内鎮静下で志賀先生がファーストオペをされています。 私は昼から2オペを施術します。 ヤナセ歯科では老川先生、竹島先生、栗山先生がサポートしてくださっています。

認定講習会 認定講習会 認定講習会 認定講習会

2022.09.27

5月に学会公務で安倍元首相にお会いしました。 安倍先生の聡明さ、気品には圧倒され、歯科に関する知識は私の海の友人が安倍先生の主治医なだけにとても詳しく歯科医療の重要性、理解は卓越されていました。7月の凶行には深い悲しみを覚えました。 日曜日も北の丸に行き、昨晩もメルと靖国、北の丸に行きました。 国葬に関しては明確な規定のないままの開催に国民の声が二分されていることは当たり前だと思うし、反対の方々の存在は当たり前だと思う。 主張も充分に理解できます。 しかし、お悔やみの当日にプラカード持ち、騒ぎ立てる愚か者の群衆には呆れ果てしまう。 人としてお悔やみのこころはもっていただきたいし、これは論理でなく、心の問題。 多くの悲しむ人々を傷つける権利はない。 反対なら次の選挙で自民党に投票しなけりゃ良い話。民主主義、表現の自由を履き違えている愚か者としか言いようがない。 別に安倍先生だからでなく、お亡くなりになった方へ弔意を表すのは当たり前の話。 安倍政治への評価は賛否両論有りますが、それは論理の話。 安倍先生は日本を想い、国防にご尽力をされた。今日の自衛隊員の素晴らしき儀仗には喜んで微笑まれている気がする。

安倍元首相 安倍元首相

2022.04.10

昨晩は日先研認定講習会ウエルカムパーティーに参加しました。日先研執行部の先生方は皆、卓越した歯科医ですが、普通感覚を忘れない人柄良しのおじさん達ばかり。これが日先研の良さ! ますます発展する日先研と仲間に触れ、自分が4年前に執行から身を引いて大正解だったとあらためて実感しました。 とても楽しい2時間でした。 今朝から学会委員会、午後は某施設で講義2時間さっき終了。夜はメルとのんびり散歩かな?

ウエルカムパーティー ウエルカムパーティー ウエルカムパーティー

2022.04.06

日帰り鹿児島お墓参り+博多弾丸ツアー。鹿児島は定番のこむらさきに無邪気の白熊、さすがに飽きてきたので次回はざぼんラーメンにしようと思います。 白魚は大きくなったら何の魚になりますか?と仲居さんにきいたら、これは既に大人の白魚ですと回答をされました(笑)。知らなかった。稚加栄の肴はさすがに旨し。

鹿児島お墓参り 鹿児島お墓参り 鹿児島お墓参り 鹿児島お墓参り

2022.03.24

昨日、散歩中、マルチーズにメルが噛まれました。メルは血を流し、びっくりしながらもお座りをして大人しかったそうです。お見舞いがわりに私自ら夜食を手作りしました。昨年7月に3.6キロで我が家に来たメルは31キロになりました。来た時とおなじアヒルのぬいぐるみをプレゼントしたら10分経たずに破壊してしまいました。 毎晩、ベッドで川の字で寝ています。

噛まれました 噛まれました

2022.03.13

東日本大震災から11年経ちました。 2011年3月13日朝、恩師であり、所属長の聖マ大法医学教室 向井敏ニ教授より宮城県の検案支援身元確認第一陣に参加できるかと連絡をいただき、2回派遣されました。私の人生であれ程の悲しみと虚しさの中で過ごした時間はなかった。2回目に作業の意義を感じ、PTSDが治りました。患者さんの神風英男元防衛政務官が北澤元防衛大臣に陸上自衛隊歯科医官の運用の必要性を伝えてくださり、片山幸太郎陸将補を長とする自衛隊歯科医官は早期に福島に派遣されました。 私の死生観、人生観は大きく変わりました。  あれから11年経ちますが、未だに故郷を失ったままの人、故郷を忘れなければいけない人が多くいらっしゃいます。また、津波さえなければ、多くの人の人生は奪われなかった。残念です。風化させてはいけないし、被災地のさらなる復興を願うのみです。 今、ウクライナではロシアの暴挙により多くの命が失われています。両国間での地政学や歴史の複雑な変遷があるにしろ、あのような命の軽視、命を盾に取るやり方はやはり許せないと思う。

東日本大震災から11年

2022.01.17

昨日、横横道路でピッタリと白バイに憑かれたけどさっと気づきセーフ!家内に日頃の行いが大切だと蘊蓄垂れながら、三浦縦貫道終点で降りて一般道を気持ちよく走っているといきなり覆面パトカーから停車命令。23キロオーバー、減点2点。生まれて初めて覆面パトカーに捕まりました。メルは父ちゃんが拉致されたと思い、ずっとパトカーを見つめていたそうです。三浦大根を買ういつもの八百屋さんに取り締まりの話をしたらサラダ大根2本、人参2本をサービスしてくれました。三浦は人に優しいし、シーボニアのカツカレーは旨し! 油壺に行かれる方は横横ならびに縦貫道を降りてからスピードにご注意ください。

捕まりました 捕まりました 捕まりました

上にもどる