院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2018年

2018.12.31

2018年、色々ありました。皆様にはお世話になりました。 当院の幹部 五十嵐衛生士が結婚準備のために年内いっぱいで退職いたしました。スタッフにも患者さんにも慕われた五十嵐くんの幸せを祈念! 大晦日に早くも来客とおせちをいただき、先程、夜食の年越しそば!子供の頃からこの順番です。今年の紅白歌合戦はいい。患者さんが言っていましたが、裏方スタッフ2000人らしい。さすがNHK。みなさま、良いお年をお迎えください!

五十嵐衛生士 年越しそば

2018.12.18

帰宅途中、埼玉県朝霞市、戦車が移動中。 陸上自衛隊の本拠地ならではの光景です。

戦車が移動中

2018.11.04

今日はホテルグランドパレスにて日先研 野本会長、奥森指定研修施設長の就任祝賀会でした。 川添大阪歯科大理事長、伊東九州インプラント研究会会長はじめ多くの皆様にご出席いただきました。野本先生、奥森先生より記念に花束と素晴らしいバカラのグラスをいただきました!感謝! 私は隠居の身になりましたので、隠居らしく、父から受け継いだ着物で参加しました! また、新たに飛躍していく日本歯科先端技術研究所をよろしくお願い申し上げます!!

就任祝賀会 就任祝賀会 就任祝賀会

2018.10.22

土日は楽しい札幌でした。 土曜日、ランチは息子と2年ぶりにすし善、夜は授与式。今日は北日本口腔インプラント研究会第3回定例会、公開講座で4時間話しをさせていただきました。このような機会を与えてくださった三嶋会長、富田専務理事、そして直前に風邪気味の私の資料整理に協力してくれた当院のドクター、DH林くん、皆様に感謝です。今週ものんびり日曜日でありませんでしたが、明日から感謝の気持ちでファイト! 追記 正しくは 情緒と惻隠と美しい形のある歯科治療とは?がサブテーマです!(笑)

北日本口腔インプラント研究会第3回定例会、公開講座 北日本口腔インプラント研究会第3回定例会、公開講座

2018.10.15

2日間の日先研認定講習会合宿が無事に終わりました。 24名の先生方をお迎えしての一大イベントでしたが、野本会長、奥森施設長、野村専務理事、竹島専務理事、栗山理事、志賀監事始め認定講習会OB 引間先生、片岡先生、皆の力で乗り切りました。 また、昨日ご講義いただいた菊谷日歯大教授、静脈内鎮静法、術中管理を行なっていただいた歯科麻酔医 神歯大吉田教授、機材展示にご協力いただいたデンツプライ、丸山医療器械、コアフロント、ブレーンベース、松風の各社の皆さまに感謝です。休日出勤してくれた当院の歯科衛生士9名にも感謝です。1番早いスタッフは7時出勤でしたから、頭が下がります。 日先研の第一線を退いてもお役に立てること、これもまた喜びです。 打ち上げのホッピーと焼肉は美味かった! さあ、また明日から1週間が始まります! みんな!がんばろう!

日先研学会認定講習会 日先研学会認定講習会 日先研学会認定講習会

2018.10.13

今月の日先研学会認定講習会はヤナセ歯科医院にて開催しています。本日は講義、明日はオペ見学、採血、CGF作成実習、光学印象実習を行います。明日は私と志賀先生で5症例のインプラント埋入施術を行います。 日先研監事志賀先生、菊谷武日本歯科大学教授の講義を終え、竹島専務理事の熱血講義中です。 終了後は朝霞台にて懇親会の予定です。 早くハイボール呑みたい!(笑)

日先研学会認定講習会 日先研学会認定講習会

2018.9.30

本日は朝霞市総合防災訓練でしたが、今朝、中止が発表されました。朝霞地区歯科医師会医療管理部理事である私の担当なので歯科医師会のブースの準備をしましたが、御蔵入り。強力台風が日本列島、北上中。皆さま、お気をつけ下さい。

朝霞市総合防災訓練、中止

2018.9.17

今日は以前から来たかった東大阪 八戸ノ里 司馬遼太郎記念館を訪れました。素晴らしかった!司馬遼太郎の肉声で私の作品は敗戦そしてダメな国家になってしまったことを苦しんでいた22歳の自分への手紙であるとの言葉を拝聴し、さらに感動した。数万冊の蔵書、そしてそれらを読み込んでの作品。やはり、知の巨人だ。 司馬遼太郎の作品の登場人物はいつも私を勇気づけてくれる。

司馬遼太郎記念館 司馬遼太郎記念館 司馬遼太郎記念館

2018.9.17

第48回公益社団法人日本口腔インプラント学会学術大会は新記録。参加者4800人超え!盛会で終わりました。馬場大会長、阪本副大会長、おめでとうございます。新たなレジェンドの誕生です。 当院の片岡医員の発表も私が座長のセミナーも大成功でした。仲間たちとも毎晩、グラスを片手に語らい、とても、有意義な学術大会でした。 参加された皆様、お疲れ様でした。また、来年。

第48回日本口腔インプラント学会学術大会 第48回日本口腔インプラント学会学術大会

2018.8.23

本日は埼玉県歯科医師会医療管理部会、防災連絡協議会、身元確認研修会。身元確認研修会の講師は元陸上自衛隊陸将補、前埼玉県指導医療官 片山幸太郎先生。東日本大震災時に片山先生、神風前衆議院議員、私で自衛隊歯科医官230名を動かすために連携した裏話も披露してくださり、気恥ずかしく思う。休憩時、島田県歯会長にたまには会長室にお茶飲みに来いと誘われた。創立110周年記念に埼玉県歯科医師会の旗が出来たと喜んでいるので素晴らしい。100万ぐらいしますよね!と媚びたら、そんなするわけないだろう!と怒られた(笑)。たまに怒られるし、チョイと怖いが意気軒昂な島田会長にはずっと強面でお元気でいていただきたい。

身元確認研修会 身元確認研修会

2018.8.15

ミュンヘン、ジュネーブを経て帰国しました。ミュンヘン、ジュネーブ間のフライト、ジュネーブ、コペンハーゲン間はボンバルディアCRJ。天草エアラインもボンバルデァです。小型機はボンバルディアが飛行機らしくて最高です。三菱重工のMRJにもがんばっていただきたい。ミュンヘンではドイツ博物館でドイツの科学技術の変遷を知り、複葉機やUボートに感激し、ジュネーブではタクシーに乗ってしまい、4キロほどで4500円程かかり、スイスでは絶対にタクシーを利用してはいけない物価高も知りました。(笑)明日から8月末まで、休みなしの暮らしがまた始まります。旅行できたのも患者さん、スタッフのお陰と感謝して、また、明日からがんばるぞ!

ボンバルディアCRJ ボンバルディアCRJ ドイツ博物館 ドイツ博物館 ドイツ博物館 ドイツ博物館

2018.8.13

ウィーン、ザルツブルグを経てミュンヘンに着きました。ザルツブルグではホテルシュロスレオポルドスクロンに泊まりました。このホテルはサウンドオブミュージックのロケ地となったホテルで湖畔にあり、映画そのまんまです。多少不便ですが、レンタサイクルもありますし、旧市街まで歩けますから、いい運動です。ザルツブルグでは音楽祭に、ミュンヘンではビールとポークのコンフィの美味しさに感激です。

ミュンヘン ミュンヘン 音楽祭

2018.8.11

昨日は生まれて初めてホンモノのザッハトルテとウィナーコーヒー。ザッハトルテ、スィーツなのにウィスキー、赤ワインに合いそうな。ベーリーズだとしつこいかも。 夜は白い煙突掃除人という名前のZum Weissen Rauchfangkehrer で食事。コンソメ、タルタルステーキ、カルパッチョ、オックステールの煮込み、ウィナーシュニッツェル。全て旨し!

ザッハトルテとウィナーコーヒー Zum Weissen Rauchfangkehrer Zum Weissen Rauchfangkehrer

2018.8.10

昨日から息子とウィーンに来ています。今朝からシェーンブルン宮殿を観光しています。SASのコペンハーゲン経由で14年ぶりのウィーンです。

息子とウィーンに 息子とウィーンに

2018.7.16

昨日は高崎で井汲憲治先生のご子息 れお先生の結婚披露宴。イギリスのマナーハウスのような式場、仲睦まじい新郎新婦、春日井教授、塩田准教授のウィットに富んだお言葉、大変楽しい2時間半でした。それにしても高崎は暑かった。都内より何度か高く、40度近くあったんじゃないかなぁ? 飲み過ぎで帰りは辛かった!

井汲憲治先生のご子息 れお先生の結婚披露宴

2018.6.28

昨日、同じく歯科校医をしている丹野先生と朝霞第10小学校で毎年恒例の3年生へのブラッシング指導教室。ちびっ子達みんな真っ赤な口をしながら、楽しそうにがんばってくれました。ありがとう!

ブラッシング指導教室 ブラッシング指導教室会

2018.6.25

土日仕事で月曜日を迎えています。 土曜日、公益社団法人日本口腔インプラント学会 宮崎新執行部の第1回常務理事会が開催されました。新執行部では私は認定業務統括の常務理事を務めさせていただきます。研修施設関連、ケープレ試験、専修医、専門医、指導医など学会資格担当ですがよろしくお願いします。終了後の懇親会で仲良しS先生にワニの唐揚げとザリガニを食べさせられました!ウェー!オェー!(笑) 昨日は当院でブレーンベース社主催のオペ見学会で執刀。午前、2本、午後は鎮静下で8本抜歯、7本埋入でした。企業ベースは柄でもないのですが、ブレーンベースは長年、日先研に貢献してくださっている賛助企業なので、感謝の一環です。受講された先生方から日先研入会者、次年度認定講習会受講希望者をゲットして嬉しい限りです。 鎮静担当、神歯大 吉田教授、ありがとうございました!

ザリガニ オペ見学会 吉田教授

2018.6.18

今朝、発生した大阪地震で失われた尊い命、ご親族 ご友人の皆様に心からお悔やみ申し上げます。今日は診療室に泊まり込みの友人もいます。被災された皆様が早く、日常を取り戻していただきたいと願っています。

本日は月曜日。朝からスタッフに厳しい言葉を投げかけながら、診療、終了したらスタッフから話しがあるとのこと。何かと思えば、スタッフ達から会長退任の花束でした。思えば、日先研の会務を手伝わせたり、オペ見学や会議、不在、迷惑かけていたのは私なのに慰労の花束。流石にうるうる来ました。ちょいと涙目! 明日からは日替わりで全てのスタッフと外食ランチをして罪滅ぼしをしようと思っています。 みんな、ありがとうございます。

慰労の花束 慰労の花束

2018.6.17

昨日より福岡にいます。昨晩の懇親会は博多 稚加栄。先程、公益社団法人日本歯科先端技術研究所総会、新理事会が終了しました。10年間、代表理事として会長、日本口腔インプラント学会指定研修施設長を勤めましたが、本日を以って退任いたしました。新理事会にて理事の先生方に10年間の功績を労っていただき、名誉会長に推挙されました。野本会長、奥森研修施設長の下で日先研がさらに発展することを願って止みません。先程から学術講演会が始まりました。厚生労働省医政局歯科保健課長 田口先生による今後の歯科のビジョンについてです。さあ、歯科医療政策について勉強しましょう!

日先研総会、新理事会

2018.6.16

昨晩は鹿児島のテレビ局に出向する同級生 奥くんの激励会。もちろん、薩摩の巣窟 南青山 きばいやんせ。奥が鹿児島に行くのは寂しいが、親父の墓参りの時に呑めるはず。新天地でも人柄の良さと粘り強いパワーで活躍して欲しい。同級生30人、後輩の巌流島で有名な菊野くん、患者さんの上前ご夫妻、幻冬社 重吉くんもみんなでワイワイ! 元阪神 九州共立大出身 的場さんとも友人になる。 ジャパネットタカダではなく、同級生で口喧嘩友達ジャパンネットバンク会長 小村くんから二次会誘われるも本日、診療なので帰宅。土日休みが羨ましい。昨日は高城を見ず。忘れてるのか?激励会?

同級生 奥くんの激励会 同級生 奥くんの激励会

2018.6.7

今日は日本法医学会全国学術集会のため、福岡に来ています。一度、スターフライヤーに乗って見たかったので利用。朝6時40分の早朝フライトのため、結局、睡眠フライト。ランチは天神 よし田 鯛と呼子のイカの活き造りはやはり絶品。今回は国際学会併催のため、懇親会費込み70000円はちと痛い(笑)

日本法医学会全国学術集会 懇親会

2018.6.5

宮古島 ユートピアファーム。素晴らしい植物と美味しいマンゴにパッションフルーツ!

ユートピアファーム ユートピアファーム ユートピアファーム ユートピアファーム

2018.6.5

宮古島最高すぎる。

宮古島 宮古島 宮古島 宮古島 宮古島 宮古島 宮古島

2018.6.4

宮古島 おふくろ亭。ロコにも愛されている居酒屋です。美味い、安い、感じがいい。行きはタクシー5台に分乗、帰りはタクシー2台。大ジャンケン大会で負けた9人はリゾートまで2キロ強の徒歩。星空楽しみながらの罰ゲーム。こんなに素敵で楽しい罰ゲームはない。ただ今、夜更かし組で部屋呑み中。天気予報に反して、今日は晴天、快晴。みんなの執念の勝ちでした。よかったよかった。

宮古島 おふくろ亭 夜更かし組

2018.6.4

昨日、下地島の港で、海の防人、海上保安庁の巡視船4隻を見ました。今日はシギラビーチで海上保安庁の特別救難隊のレスキュー、海猿の2人を見かけました。

海上保安庁 海上保安庁

2018.6.4

晴れ男、晴れ女な集団なので、天気予報を覆し、快晴。女子たちの大半はダイビング、おっさん達は父親参観日のため、1日遅れで今朝、到着した引間副院長を空港でピックアップしてシギラビーチで宴会とシュノーケリング。引間くん、日本歯科大学スキューバダイビング部キャプテン、私、若き日はサイパン、アーミーズドロップで水深40メートル潜り、グロット、ラウラウビーチで海亀と親友になったオトコですが、今は酒飲んでシュノーケリングでもつらい(笑) 宮古島、快晴です、最高です。

宮古島、快晴 宮古島、快晴

2018.6.3

宮古新報の夕刊一面に高校の同級生の大人形くんが掲載されていました。先週、同じく同級生のSONY 吉田くんの社長就任祝いで会ったばかり。4月にANA上級執行役員 九州支社長として赴任しましたが、がんばっている。9月の日本口腔インプラント学会学術大会も彼のお陰でANAが協賛してくれます。大人形はおおひとがたと読みます。

高校の同級生の大人形くん 高校の同級生の大人形くん

2018.6.3

院内旅行2018、宮古島。来ました来ました! 雨に降られましたが、スタッフは楽しんでいます。 どこへ院内旅行に行っても1日はバスで集団行動。その他の日は夕食以外は全てフリーが当院の流儀です。夜は星空観察組と花火&酒飲んでまったり組に別れています。沖縄は梅雨ですが、お天道様がスタッフを楽しませてくれることを願っています。

院内旅行2018、宮古島 院内旅行2018、宮古島

2018.6.3

明朝6時40分のフライトで宮古島に院内旅行で行きます。と、いうわけで参加者全員で羽田空港のカプセルホテル ファーストキャビン泊。人生初のカプセルホテル泊です。快適です!楽しい、楽しい。大浴場、ラウンジ、喫煙所もあり。人間、起きて半畳、寝て一畳とは、よく言ったものです。

羽田空港のカプセルホテル 羽田空港のカプセルホテル

2018.5.28

埼玉県歯科医師会医療管理部は災害時に機動性を持ち、身元確認、歯科医療を行う体制作りを目指しています。 今日は宇都参議院議員のパーティーに福岡部長、三原副部長と参加。宇都議員は私の高校の後輩ですが、防衛大学出身、参議院予算委員会委員、また日夜、日本と国民の安全を守るために尽力してくれています。現在、我々が取り組んでいる歯科医師会の体制作りにも協力してくれています。 終了後、福岡部長に熟成肉をご馳走になりました。福岡先生、ありがとうございました。それにしても、生まれ変わるなら、また日本がいい、このコピー、どなたが考えたのだろう? 名作だと思う!

宇都参議院議員のパーティー

2018.5.27

日本歯科先端技術研究所理事会です。10年間勤めた会長職最後の理事会でした。2000年に専務理事、2008年に会長になりましたが、10年を区切りに後進に道を譲り、さらなる日先研の改革を進めていただきたく、退くこととしました。 長きに渡り、ご支援 ご協力いただきました皆様、会員諸氏に衷心より感謝申し上げます。 理事会終了後は学会ケースプレゼンテーション試験対策講習会。当院の引間先生、片岡先生の概要報告書はなかなかの出来栄えで一安心!

日本歯科先端技術研究所理事会 日本歯科先端技術研究所理事会

2018.5.17

院内研修会、後半は実習。私が若い頃から怖くて怖くてたまらなかった高森先生が優しい笑顔で衛生士に大人気! 決して、若い子相手だからでなく、高森先生の後進への指導の熱意からだと思います!(笑)山田先生、ありがとうございました。

院内研修会

2018.5.16

診療を切り上げて19時より院内研修会です。日本歯科大学 高森等名誉教授に3回コースでお願いをして、その第1回目です。山田講師も参加してくださってます。本日のテーマはインプラント手術に関与する歯科衛生士に必要な基礎知識。当院には常勤歯科衛生士9名、非常勤歯科衛生士1名、助手2名が診療に従事していますが、院内感染対策の正しい知識を持ち、患者さんだけでなく、彼女達自身が身を守ることも学んでいただきたい。

院内研修会 院内研修会

2018.5.14

今日は診療中に旧知のヒューフレディ日本法人 ロバートバウマン社長から電話。朝霞台で面会、そして呑み会に突入。私の医員 伏屋先生、口腔外科学会参加した時にヒューフレディスポンサーのスーチャーコンテストに2人1組で出た際に、バウマンがその操作を見ていた時にオー!マイ!ガッド!と叫んだらしい。バウマンを失礼だ!酷すぎる!とからかう私。インプラン学会でもやって いただきたい。1等50000円、2等30000円らしい。きっと、盛り上がるだろうなぁ、楽しいひと時でした。

ロバートバウマン社長と呑み会 ロバートバウマン社長と呑み会

2018.5.13

土曜日、インプラント学会財務委員会。財務委員会委員、役員の先生がたのご協力で2期連続黒字会計の回復をしました。6月で任期が終わるので事務局員も交え、皆で打ち上げ。ワイン持ち寄りの会で医科歯科 小田先生が28年前のドンペリ持参! 熟成してますが、泡がちゃんと出ました。日曜日、午前、学会認定委員会、午後は学会関東甲信越支部代議員会。全てが円滑に行き、よかった良かった。

インプラント学会財務委員会 ワイン持ち寄りの会

2018.5.8

NYUの歯学部でCHO先生に久々にご挨拶させていただきました。夕飯は鈴木先生とシェラスコ食べながらあっという間の3時間半。鈴木先生は在米10年。准教授として臨床、教育の第一線で活躍しています。NYという街、鈴木先生から大きなパワーをいただきました! NYに来れるのも患者さん、スタッフのお陰です。感謝!

NYUの歯学部でCHO先生に 夕飯は鈴木先生と

2018.5.7

少し長めの休みをいただいてNYに来ています。METのトスカも良かったのですが、初めてのライオンキング、素晴らしかった。トランプタワーの2階のスタバに行くためにはセキュリティーチェックを受けなければなりません。

少し長めの休みでNY 少し長めの休みでNY

2018.4.29

バーベキューやるぞ!と号令するも、貴重な連休、参加者少なし!でも、スタッフ3人が私と遊んでくれました。引間先生、日頃のお疲れでダウン!やっぱり、毎日、辛い思いをさせているのかと自省する。明日から優しくしなきゃ(笑)

バーベキュー バーベキュー

2018.4.20

以前から花山椒のしゃぶしゃぶが美味しいと聞いていた。なんと友人からこの数日が花山椒がゲットできる時期との連絡。ボクもスタッフも食べたことがないので取り寄せて拙宅で賞味会!何とも言えない風味がする。確かに美味い!お店で食べるとバカ高いらしい。確かに花山椒の通販代は野菜の値段を超えていた!

花山椒のしゃぶしゃぶ 花山椒のしゃぶしゃぶ

2018.4.18

スタッフと近所のはま寿司!
いやぁ、食べました!食べました!平日一皿90円!

スタッフと近所のはま寿司 スタッフと近所のはま寿司

2018.4.16

月月火水木金金の日本海軍のようなヤナセ歯科は月曜日からオニギリかじりながら、光学印象 TRIOS3の勉強会をやってます。 口腔外科出身 伏屋先生、初TRIOSですが、なかなか上手です。光学印象 TRIOS3の勉強会 光学印象 TRIOS3の勉強会

2018.4.15

昨晩は当院の歓送迎会。12年間、消毒滅菌担当として勤務してくださった梅本さんが体調不良もあり、退職、静養することとなりました。まだ、今年、69歳!元気になっていただきたい。入局した伏屋先生、衛生士の杉くん、高見くん、角北くん、学校は違うけど仲良く、そして衛生士学校1年の奨学生の横森くんもがんばってください。我が盟友のモリタの青木さんも転勤、モリタの水戸営業所長として新天地で業績を残して埼玉支店に支店長になって戻ってきてください。新人衛生士たちは8時出勤で勉強している。おかげで私も最近は出勤が8時過ぎになりました。一次会、二次会と楽しい夜でした。

歓送迎会 歓送迎会

2018.4.13

加治木島津家十三代当主 島津義秀氏による明治維新一五〇年企画「薩摩琵琶歌で綴る明治維新」薩摩琵琶の独演会に鹿児島県人としてお邪魔してます。 数多くの薩摩の先人たちが日本の国難に立ち向かい、大きな歯車を動かす大業を成し遂げられ、近代日本の礎を築かれた幕末・明治維新にゆかり深い曲の数々を拝聴させて頂きます。

薩摩琵琶歌で綴る明治維新 薩摩琵琶歌で綴る明治維新

2018.4.8

昨日、日先研主催日本口腔インプラント学会認定講習会の初日を迎えました。本年度は24名の先生方が受講されますが、研修施設の垣根を超えた大学関係、臨床医の先生方のご紹介、日先研会員のご姉弟、受講された先生からのご紹介など、多くの皆さまのご協力、ご支援に衷心より感謝申し上げます。3年後に全員で学会専修医になることを目指そうと懇親会で誓いました。また、過去に日先研で講習会を受講された皆さまにおかれましては臆することなく、学会ケースプレゼンテーション試験や学会専門医試験に今年こそチャレンジしてください。日先研幹部が必ず、サポートします。もちろん、勉強の後は酒付きです!

インプラント学会認定講習会 インプラント学会認定講習会 インプラント学会認定講習会

2018.4.6

昨晩は原歯科OB会長今村直樹先生より横須賀に18時集結せよと大号令! 我が師匠 原慶治御大、松本横須賀歯科医師会会長、亀井県議会議員、株式会社イシハラ 安達社長と会食と二次会カラオケ。横須賀は2時間近くかかるのに、ちっとも遠いと思わないから不思議。

横須賀に18時 横須賀に18時

2018.4.2

2018年度が始まりました。浦野先生が開業のため退職し、本日より昭和大学口腔外科から伏屋先生が常勤医として勤務。他、新卒歯科衛生士3名、ウェルネス歯科衛生士学校夜間部の学生が奨学生・助手として入局。私を入れて常勤医4名、常勤歯科衛生士9名、非常勤歯科衛生士1名、受付、事務、助手3名と開業以来初のスタッフ数になります。みんな仲良く、育っていただきたい。

2018年度が始まりました 2018年度が始まりました

2018.3.29

埼玉県警と埼玉県歯科医師会の身元確認合同訓練。2017年度の最後は秩父警察署でした。あっという間の3時間!参加された皆様、お疲れ様でした。秩父の桜は綺麗で楽しいドライブでした!

埼玉県警と埼玉県歯科医師会の身元確認合同訓練 埼玉県警と埼玉県歯科医師会の身元確認合同訓練

公益社団法人日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部第9回学術シンポジウム。今回は「集学的治療としてのインプラントを考える〜若手インプラントロジストの取り組み〜」と題して、基礎研究から外科、補綴、矯正、歯周病学的配慮からトラブルまで、幅広く12名の新進気鋭のインプラントロジストが講演し、暑い真夏にそれ以上に熱い議論を交わします。事前参加の受け付けが始まっております。学会ホームページから事前登録申し込み用紙をダウンロードし、メールにてお申し込み下さい。

日本口腔インプラント学会関東・甲信越支部第9回学術シンポジウム

2018.3.22

愚息の通う中学は系列の中学4校に対し、高校は1校なため内部進学は厳しい!にも拘らず、勉強しない。昨年末は喝!とばかりにクリスマスプレゼント無し!お年玉やお小遣いの経済封鎖も考えたが、コンビニや本屋で万引きしても困るので封鎖はやめた。私の厳しい指導の効果が出て、成績上がれば、僕は伸びしろのある男だと自慢するおバカ!そうだ!あの方にお願いを!と言うわけで菅原公の太宰府天満宮!父はすがる思い、愚息は一蘭のラーメン、太宰府の梅が枝餅、河庄本店のすし懐石、かわ屋の鶏皮焼きとグルメ旅を楽しんでます。

太宰府天満宮 太宰府天満宮

2018.3.21

博多天神の一蘭にてランチ。一蘭はやはり、美味いのう!お箸メッセージは替玉です!

博多天神の一蘭にて 博多天神の一蘭にて

2018.3.18

本日は祝賀会 発起人の一人でもある、我が人生の師 原慶治先生の80歳のお祝い!小泉進次郎議員、久保田日歯連盟理事長、島村参議院議員、日本歯科大の同窓会のドン 光安先生、弟子一同、ご友人 皆、集合!乾杯の音頭は不肖の弟子である私でした。

原慶治先生の80歳のお祝い 原慶治先生の80歳のお祝い 原慶治先生の80歳のお祝い 原慶治先生の80歳のお祝い

三次会は三崎口 寿司元。原先生、光安先生、日本歯科大学筒井教授、西川前横浜労災病院院長、今村先生、私。感謝と喜びの至福の時間!さあ、明日からがんばらなきゃ!原スピリット!

2018.3.11

朝はステーションカンファレンス東京で開催されている日本歯科先端技術研究所学術講演会大会で発表、11時過ぎからは仲良しのS先生とインプラント学会の理事会に出席中。

日本歯科先端技術研究所学術講演会大会 日本歯科先端技術研究所学術講演会大会

2018.3.1

本日は鶴丸高校の後輩・宇都参議院議員の事務所を訪問。 歯科医師会と自衛隊の災害協力の在り方について協議。参議院予算委員会の最中であり、神園秘書と親方ときばいやんせナウ!

鶴丸高校の後輩・宇都参議院議員の事務所を訪問

2018.2.26

本日は大阪で日本歯科先端技術研究所近畿北陸地区学術講演会。講師は口腔機能と食から患者さんを支え、歯科医師の職域領域の拡大、アイデンティティの確立、新たな歯科に関する健康保険の革命的な改正に多大な尽力をされている日本歯科大学菊谷教授と口腔ガンのオペと血管柄付き皮膚移植、300ミクロンの血管の吻合を行い機能再建を同時に行う大阪警察病院石濱孝二部長先生、講演テーマは違ってもお二人とも「命を支えるスーパー口腔科医」。素晴らしいご講演でした。私がこの胸章をつけるのもあと4ヶ月、私が退く時は一緒に退くと言っていた我が人生の盟友森本恭司副会長がもう一期の継続を了承してくれたことは今日一番の喜び。たこ焼きもお好み焼きも牛スジの土手焼きも食べられなかったけれど、講師の先生方、大阪の先生方の心意気を堪能した最高の1泊2日でした。運営に尽力された先生方、ご参加された先生方!ありがとうございました!

日本歯科先端技術研究所近畿北陸地区学術講演会

2018.2.23

高校の同級生が学会参加と連絡あり。岡村先生は今はベッド数500床の病院の副院長、診療部長。彼と一緒にいると自分の努力は足りないなと思う。テレビ朝日奥くんも一緒。まあ、学生時代、成績の良くなかった3人、あと2年がんばれば還暦だぁ!もう少しがんばるか!

高校の同級生が学会参加 高校の同級生が学会参加

2018.2.18

昨日は日本口腔インプラント学会財務委員会、平成30年度予算案の協議。インプラント学会は会員数15000人の歯科系最大の学会。2期連続赤字の後、一昨年より財務委員長を務めています。理事、委員の先生方の協力で昨年度から黒字転換。今期も黒字、内部留保ができるまでに回復。会費の値上げを行わず、機構改革をすることを主張し、樋口先生、阪本理事たち、仲間で智恵を出しあった予算案。この予算案が常任理事会、理事会で審査される。 昨日の仲間たちとの酒の旨さは格別だった。

日本口腔インプラント学会財務委員会 日本口腔インプラント学会財務委員会

2018.2.11

第37回日本口腔インプラント学会関東甲信越支部学術大会に参加しています。朝10時からのシンポジウムの座長を務めさせていただきました。お昼は大会長を仰せつかっている第9回支部学術シンポジウム実行委員会。竹島先生の司会進行でスムーズに終了しました。懇親会は崎陽軒本店。今まででいちばん美味しい焼売が食べれるかな?

日本口腔インプラント学会関東甲信越支部学術大会

2018.2.10

昨日午後は校医をしている朝霞第10小学校の学校保健委員会。本年度は委員長をしているのでサボれない。2時間に及ぶ会議、先生方の熱心さに敬服。夜は薩摩人の巣窟 南青山 きばいやんせで定例の鶴丸29期の呑み会、ダメンズボーイズクラブ。SONYの吉田くんは社長就任直後だから忙しく、残念ながら不参加。同期の誇り、菊野くんは鶴丸の後輩で巌流島で有名な格闘家。試合で骨折したらしい。東京オリンピックに出場して欲しい。

朝霞第10小学校の学校保健委員会 朝霞第10小学校の学校保健委員会

2018.2.8

昨年より埼玉県歯科医師会と埼玉県警は合同訓練を行っています。今日は幸手署でお手伝いです。

埼玉県歯科医師会と埼玉県警の合同訓練 埼玉県歯科医師会と埼玉県警の合同訓練

2018.2.1

家庭画報3月号恥ずかしながら家庭画報3月号に私が掲載されてます。セレブな人達のページでなく(笑).P238、239の医療相談室です。取材依頼をお受けしたのですが、緊張してインチキな船越英一郎のような笑顔になってしまいました。DH林くんはレーザーを持つ手だけの掲載です。洗口剤は第37回日本口腔インプラント学会関東甲信越支部学術大会への協力をお願いしてアース製薬のモンダミンを選びました。

家庭画報3月号

2018.1.28

今から名古屋の認定研修施設口腔インプラント生涯研修センターで3時間の講義です。いやぁ、名古屋も寒い。日本列島がそっくり冷凍庫に入ったようですな。

認定研修施設口腔インプラント生涯研修センターで3時間の講義

2018.1.1

あけましておめでとうございます。皆様におかれましては本年もよろしくお願い申し上げます。我が家は父の代から大晦日におせちを食べる変な習慣があります。お正月を沖縄で過ごしているいとこ夫婦から珍しい柑橘が届きました。宮嶋さん、ありがとうございます。

珍しい柑橘 大晦日におせち

練馬 白山神社。行列がすごいので、昨年のお札をお納めして、参拝は明日にして、甘酒いただいて帰宅。

練馬 白山神社 練馬 白山神社

上にもどる