院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2023年

2023.12.09

昨晩は鶴丸ダメンズボーイズクラブ、29回卒の忘年会。在東京薩摩大使館 南青山きばいやんせ! 昼に鶴丸高校が21世紀枠の9校に選ばれたことが発表されて来月の最終選考への期待で大盛り上がり。3番ファーストだった山本くんは練習試合で鹿児島実業に勝ったことがあることを披露。 取手市長を16年務め今は筑波大学博士課程で環境論を研究している藤井くん、SONY吉田くんの東大法学部同級生コンビ、池田先生、鶴田くん、 小村くん、堅志くん、福里くん、橋本くんなどまあ、皆でよく呑みました。私は診療があるので中締めの音頭を取らせていただき、早退しました。 幹事の溝口くん、きばいやんせ谷口親方に感謝です。

29回卒の忘年会 29回卒の忘年会 29回卒の忘年会

2023.11.05

本年度から診療室の働き方改革の一環として飛び石連休は中日を休診日にしてリフレッシュ休日と名付けてスタッフの有休消化を促進するようにしました。というわけで4連休をいただきました。このところ腰痛がひどいのですが、暖かな秋休みとなりました。参集した友人も愛犬たちも大喜びでリフレッシュしたようで最終日の夕飯は三崎の町中華 牡丹で餃子、炒め物のガッツリ飯で締めました。

リフレッシュ休日会 リフレッシュ休日 リフレッシュ休日

2023.10.22

懐かしい2日間、先週の仙台に続き、昨日はPFA日本部会の集まりで日帰り富山でした。久々の参加で若い頃お世話になった名古屋の高木先生、通称 高木のてっちゃん、京都の山上先生、広島の岸先生、東京の山田先生をはじめとして皆さんと懇親を深めました。 今日は1ヶ月ぶりの油壺。 午前、日先研の講習会をZoom受講してベランダの掃除。鳩のふんをきれいサッパリ。夕飯は三浦海岸 城門ラーメン、なんと約38年ぶりに訪れました。城門ラーメンは1979年創業だったようで学生時代、勤務医時代にくるまやラーメンともに訪れたお店です。 いやはや、懐かしや。味も変わらずに。

29回卒の忘年会 29回卒の忘年会 29回卒の忘年会

2023.10.08

明日は日先研のインプラント認定講習会で当院からライブオペを配信します。以前は参集しましたが、コロナ以降はオンラインになりました。今年は新しいカメラを使用します。私が2オペ、兄貴分の志賀先生が1オペを吉田先生による静脈内鎮静下で施術します。野村先生、栗山先生以下先生方、業者さん皆んなで機材搬入最終チェック中です。楽しい仲間ですが、前夜祭は控え目にしなければなりません。

ライブオペを配信 ライブオペを配信 ライブオペを配信

2023.07.06

日曜日は公益社団法人日本歯科先端技術研究所の総会、学術講演会でした。前夜、懇親会にて日先研の重鎮 三嶋顕先生にお会いできました。三嶋先生は初代会長山根稔夫先生の直弟子、今でも診療前後には稔夫先生のお写真に首を垂れる方です。私も三嶋先生には多大なご教授とご支援を賜りました。その三嶋先生と稔夫先生のお孫さん晃一先生との歓談が実現、臨席にて楽しい時間を過ごせました。日先研も二代目、三代目が会員になる月日を経ました。元気いっぱいクニ先生とも海談義、税金談義で盛り上がり、志賀ちゃん不参加でちと残念。日曜日の越智教授のご講義もヒストリー、たくさんの臨床例に基づいたご講義で素晴らしかった。越智先生、ありがとうございました。今回、家内とご両親も一緒の旅、土曜日は別行動でしたが、日曜日は円山のすし善で遅ればせながら父の日のお祝いをやりました。 めでたし!めでたし!

総会、学術講演会 総会、学術講演会 総会、学術講演会

2023.06.20

我が家の家族が増えました。スタンダードプードルとドイツの猟犬スモールミュンスタレンダーの3ヶ月のミックス犬です。アンという名前になりました。メルもお姉ちゃんになりましたが、先住犬メルがいじけちゃわないように朝だけでなく、夜の散歩も私が行くことにしました。女性?3人に気を使う暮らしが始まりました。

我が家の家族が増えました 我が家の家族が増えました

2023.06.04

先程、夕方5時半からフジテレビ イットというニュース番組にて家内、愛犬メルと出演?放送されました。木曜日、逗子マリーナでランチ中にインタビューされました。10分以上打ち合わせ、撮影していたのに私のコメントはカット(笑)。「犬のケーキ、人間のより高級だよね!」の呟きの音声のみでした。まあ、ガーシー容疑者の逮捕のニュースでコーナー短縮されちゃったのかもしれません。家内はテレビはこんなもんといたって冷静です。

ニュース番組にて家内、愛犬メルと ニュース番組にて家内、愛犬メルと ニュース番組にて家内、愛犬メルと

2023.06.03

昨日はずぶ濡れになりながらの楽しい一日でした。第110回日本歯科医学会評議員会が開催され、住友会長の再選が決まりました。2年間、歯科医学会評議員会副議長職を宇尾議長の下で努め、無事に任期を終えることができました。住友先生、宇尾先生、松村先生始め役員、評議員の皆さまに感謝です。夜は南青山きばいやんせで高校の同級生堅志くんのキヤノン大分社長退任祝いでした。溝口幹事の下、高校の仲間が大集合。白血病の名医谷口クン、SONY吉田クン、中学も一緒のKKB奥クンを始め、堅志クンのために多忙の中、参集して笑いの渦でした。キヤノンをスパッと辞めてゴルフとトレーニングで人生を過ごすことを決めた堅志クンが羨ましい限り。 きばいやんせ 谷口親方、ご馳走様でした。

第110回日本歯科医学会評議員会 堅志くんのキヤノン大分社長退任祝い

2023.05.25

楽しかったGWですが、メルは1泊2日の入院で避妊手術を受けました。成犬なのでなかなかの手術になりました。幸いに親友カトちゃんの高校の先輩、三崎動物愛護病院 五十嵐眞一先生が執刀してくださり、元気になりました。3病院を運営される名医に感謝です。日曜日は千葉、ドギーズアイランドで初めて泳ぐことができました。まさに犬かき!  税理士さんに動画を見せたら「ん?アザラシ? オットセイ?ですか?」と言われました。

メルは1泊2日の入院で避妊手術 メルは1泊2日の入院で避妊手術

2023.05.23

私が尊敬する偉人のひとり、樋口季一郎中将の顕彰碑の除幕式に友人の服部先生が出席しました。ポツダム宣言受託後でしたが、樋口中将の決断による占守島の防衛戦がなければ、今頃、北海道はロシアに確実に占拠され、日本は分断されていました。平和を目指すならば、歴史をもっと検証すべきだと思う。

樋口季一郎中将の顕彰碑 樋口季一郎中将の顕彰碑

2023.04.10

昨日、インプラント再建歯学研究会で講義をさせていただきました。 ま!まさか!午前中に私の講義を聞きに世界的巨匠 菅井先生が朝からご参加でした。 いやぁ、菅井先生の前でサイナスリフト症例提示は緊張しました。 私の緊張感が写真の顔に出てるなぁ!

菅井先生

2023.03.25

今週のうれしい花束とちょいと淋しい花束! 母が86歳の誕生日を迎えました。3年前にペースメーカーのオペをしましたが、その後、病気にもならず元気そのもの。最近、やっとクルマの運転をやめてくれました。不自由だとブツブツ言っていますが。3年間、非常勤医として勤務してくれた明海大学の上田先生が退職しました。開業を目指しているのでもう少し違う開業医を見てみたいとのことです。3年前は何かやらかすたびに私に「こら!若造!」と指導されてましたが、素晴らしい成長をとげて、今では私は上田先生としか呼んでいません(笑)。 彼は素晴らしい町医者になると思う。がんばれ!上田先生!がんばれ!若僧!

母が86歳の誕生日 上田先生

2023.03.11

12回目の311が来ました。今朝は朝5時に家内とメルと靖国神社に行きました。3月13日朝に聖マリアンナ医科大学向井教授から夕方6時に警察庁派遣で宮城での死体検案の第一陣が出るが参加できないか?と連絡をいただき、当然、お供させていただきますと回答しました。母に伝えると一瞬、顔色が変わりました。出際に母は私に「健康にお気をつけて皆様のお役に立ってください」と言い、深々と頭を下げました。天災が起きるたびに被災地に向かい従事する人々の家族は皆、同じ気持ちだと思います。311の11日間は私の人生観を変えました。戻ってから日本歯科先端技術研究所の仲間に義援金を宮城県岩沼市に送りたいと提案したところ高額の義援金が集まり、その後、岩沼市の市政45周年式典の際に日先研は感謝状をいただきました。12年を経ても復興しているとは言い難い被災地。人と人の繋がり、ふれあい、賑わいが戻ることが復興の目的だと思う。私は素人なのでかさ上げ工事や防潮堤を否定しないが、役所、学校、病院、老人ホームを集約させた要塞のような防災拠点の建設やそれぞれの地区に避難のための防災タワーを建設することで早く故郷に戻れた気がするのだが。長ければ長いほど、人のつながりを風化させてしまっているように思える。

靖国神社 12回目の311が来ました 12回目の311が来ました

2023.03.05

このところ学会、講演会などで松本、大坂、診療中抜け会議、訪問診療と続き、命の洗濯必要なので1ヶ月ぶりの油壷。本日、学士会館行かなくてすみません、というわけで油壷のガールフレンド2人に朝の挨拶。石井商店のおばちゃんと鵜が島食堂のおばあちゃん。あと、2人いるんだけど、今日は会えず。腕組んでもかみさんは全くやきもちを妬かず。 先日、30日の免停。講習受けずに免停中。行きも帰りもかみさんの運転で、極楽極楽。免許要らないな(笑)。 結局、一番喜んで命の洗濯してるのはメルでした。

1ヶ月ぶりの油壷 1ヶ月ぶりの油壷 1ヶ月ぶりの油壷

2023.02.20

日本口径インプラント学会第42回関東甲信越支部学術大会は大会長である信州大学医学部栗田教授、副大会長の松本歯科大学樋口教授の下で歯科医師が歯科医学を真正面から考える素晴らしい学術集会でした。私も座長やシンポジストの任を無事に終えることができました。 松本市は素晴らしかった。まず、お薦め蕎麦屋は丸周。日本酒呑みながらすぐきの葉の漬物、塩だけつけた蕎麦をあてにする最高の味でした。のんびりしてたらホームに着いたのがあずさ発車3分前でヤバかった。ホテルに展示してあったナンバー取得可の電気自動車。グッと来ましたが、充電走行距離50キロで東京まで帰れないのでやめました。久々の参集で楽しかった懇親会。やはり、 呑みニケーションは人間、必要と実感。栗田教授、樋口教授、ありがとうございました。

お薦め蕎麦屋は丸周 お薦め蕎麦屋は丸周 お薦め蕎麦屋は丸周 お薦め蕎麦屋は丸周

2023.02.19

第42回関東甲信越支部学術大会に参加された皆様、お疲れ様でした。 松本市も素敵な街で久々の参集で盛り上がりました。

第42回関東甲信越支部学術大会

2023.01.29

メルは我が家に来て1年半経ち、4月に2歳になりますが、まだまだイタズラは止みません。都内より暖かい油壺も氷が張っています。部屋でランチョンマットを食いちぎり、水溜りが凍ったミニスケートリンクで遊び、破壊してます。

メル

2023.01.26

22日は学士会館で(公社)日本歯科先端技術研究所法人設立35周年祝賀会でした。ご臨席をいただいた先生方、関係者の皆さまお疲れ様でした。当日、記念講演会で10枚のスライドで日先研歴代会長や歴史について話をさせていただきました。 1987年に日先研に入会し、2000年に山根進第4代会長の下で専務理事を委嘱され、数年かけて財務改革、事務局の整備を行いました。2008年に会長に委嘱され、さらなる発展のために2012年に内閣府認定公益社団法人に改組しました。2011年よりMCI(軽度認知障害)の研究を始めました。MCIの60%はアルツハイマー型認知症に移行するので歯科医療がその遅延のために多大な貢献ができると信じたからです。私の夢はMCI簡易検査を歯科医が行い、健康保険導入をすることでした。厚労省のお役人や政治家にもお会いしたりしましたが、なかなか進捗させることはできませんでした。また、MCIと歯科の関わりを提唱するのも時期尚早であったとも思っています。 2015年、自分自身の力不足を感じ、7年半たった時に4期8年を以って辞めようと思い、先人の先生方に伝えましたが、慰留され、結局、2018年、5期10年務めて退きました。  野本会長・奥森施設長の執行部になり、世代交代も行われ、現在に至っており、日先研はインプラントに特化した団体でなく、歯科医療全般、高齢者歯科医療への教育研修を行う団体としてさらにブラッシュアップされ、ほんとに良かったと思っています。  また、会員は卓越した先生や歯科医師会等の公職で頑張っている先生方が大半ですが、皆、驕るところなく、普通の歯医者であり人柄の良い人間ばかりであることは日先研の誇りであると思っています。学士会館の一日を終えて、感慨深く、当日、何もお手伝いをしていないのに35年間の疲れがドッと出まして月曜日はヘロヘロで 診療をしていました。 50年後も100年後も日先研が存続していることを願っています!

35周年祝賀会 35周年祝賀会

上にもどる