院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2019年

2019.12.28

大掃除しているみんなを尻目に医局掃除しながら乃杏と鏡餅ごっこしていた私。引間先生は書類の山を片付けてくれました。今年一年も皆様のおかげで無事に終えようとしています。心から感謝です。

鏡餅

2019.12.19

昨晩は当院の忘年会。 久々に練馬 あわび亭、いつもながらの鮑オンパレードでした。この4年ぐらい雇用で頭を痛めたことはないのですが、来年は些か大変な年になりそうで。インプラント担当衛生士ご懐妊、秘書兼助手ご懐妊、衛生士1名千葉に転居のため通勤出来ず退職、女医さん結婚、出産準備のため退職、女医さん病気療養中。年頃の女性スタッフが多いと院長の抱える悩みは尽きない。先日、皆と話したらどの院長も雇用にはご苦労されているようで。皆、幸せになるのですから、良し!とする。というわけで、歯科医師、歯科衛生士、急募中。やや高級優遇(笑)子細面談。歯科医師は臨床研修修了直後でも可です。何処にいないかなぁ?未来のスタッフが。

忘年会 忘年会 忘年会 忘年会

2019.12.16

土曜日、鶴丸高校同期忘年会と日先研認定講習会修了式の掛け持ち、昨日はインプラント学会50周年記念誌編纂のための日先研関係者と宮崎理事長との座談会、認定講習会の最終コマの講義、会食との掛け持ち。 山根日先研第4代会長、末次九大名誉教授、岸日先研相談役、新潟 榎本先生、北海道 三嶋先生と大御所ばかりがご参席。日先研ならびにインプラント関係の話は1960年ぐらいから始まりますから還暦の私でも初耳の話ばかりで楽しい時間でした。御大の皆様のますますのご健康を祈念です。

日先研認定講習会修了式 日先研認定講習会修了式

2019.11.23

本日は熊本日帰り出張。伊東歯科口腔病院創立80周年祝賀会。インプラント学会宮崎理事長公務のため、名代にて参席させていただきました。15時からの講演会、18時からの祝賀会、祝賀会は着席700人近くで県知事、国会議員、市長以下錚々たる方々のご出席。残念ながら最終便に乗るために途中退席で失礼をさせていただきました。伊東歯科口腔病院は日本で唯一の歯科、口腔科に特化した民間病院でスタッフは200名近く、熊本全県の口腔歯科医療を担っています。素晴らしい病院です。 おめでとうございます!

伊東歯科口腔病院創立80周年祝賀会 伊東歯科口腔病院創立80周年祝賀会

2019.11.22

昨日は日本歯科大学で日本歯科専門医機構のワークショップに参加。 日本口腔インプラント学会は日本顎顔面インプラント学会と共同で日本歯科専門医機構認定インプラント歯科専門医と厚労省の認める広告可能なインプラント歯科専門医の2つの目標を持ち、活動しています。 医療管理学会から日先研柴垣常任理事、インプラント学会は阪本常務理事も参加。2回目でしたが、慣れるとWSもなかなか面白く、知り合いも増えて人脈も広がります。 居眠りも許されない緊張感も楽しいものです。

日本歯科専門医機構のワークショップ

2019.11.18

一昨日は大阪滞在。日先研森本副会長に河豚をご馳走になり、2人でカラオケ。森本先生、ビリーバンバン、堺正章、私は酒と涙と男と女、悲しい色やねん。この歌はやはり、大阪のスナックで唄うに限る。夕刻より大宮で埼玉インプラント研究会40周年記念祝賀会。久々に又賀先生、尾澤先生、皆様とお会いする。玉木先生とはティッシュレベル談義。私はFacebookの玉木ファン。 嶋田先生はお隣の席なのでちょいと真面目にインプラント歯科専門医の話も、、、、 忙しい二日間でも楽しい時間。しかし、歳だからやはり、疲れた。さあ、がんばりましょう。

埼玉インプラント研究会

2019.10.2

今日は池袋でお茶の水博士と引間先生と呑み会。池袋、マル秘、穴場、蕎麦屋でした。まあ、普通といえば、普通ですが(笑)。 楽しいと酒も肴も蕎麦も美味し、たぶんまたいきますね、ここは。お茶の水博士、わかる人はわかりますが、わからない人は鉄腕アトムを作った博士かと思うかも。

お茶の水博士と引間先生と呑み会 お茶の水博士と引間先生と呑み会

2019.9.23

昨日、伏屋先生の発表も無事に終わりました。泣きながら頑張った甲斐がありました。ご指導いただいた吉田和市先生に感謝です。それにしても楽しい博多の学会、美味いもんをいただきました。Kさんのご紹介3軒、最高でした。 ひかりは掲載しましたが、 もつ繁と香坂。もつ繁は甘くないモツのすき焼き、センマイ、酢もつも最高でした。香坂では木曜日に誕生日だった西郷東北北海道支部長の誕生会を吉田先生と。 年次学術大会はお祭りですから、まあ、これも大事かと(笑)

発表 もつ繁 もつ繁 香坂

2019.9.21

昨日から日本口腔インプラント学会学術大会で博多です。 午前中、引間副院長の発表が無事に終わりました、 明日は伏屋先生!涙を流しながら毎晩、夜遅くまで頑張ってました! 引間先生の発表では日本橋インプラントセンター玉木先生より質問をいただきました。 フェイスブックを拝読していて倫理、学理を守りながらも学術情報を鵜呑みにせず、患者さんの笑顔のために基準や限界を超えて臨床を行う玉木先生に共感することもある。 玉木先生!ありがとうございました! 引間先生!おつかれさま!

日本口腔インプラント学会学術大会 日本口腔インプラント学会学術大会 日本口腔インプラント学会学術大会

博多駅 筑紫口にある ひかり という大衆割烹がおススメです。一昨日、行きました。東京では高価なクエ刺しが980円、クエ鍋も3000円ぐらいです。

ひかり ひかり ひかり

2019.9.19

明日から博多で学会ですが、スーツがきつくなり、使っていなかったSIXPADを4日前から全開で使用! 強度を上げるとかなり痛いです。 引間先生にも試用させてあげました。

SIXPAD

2019.9.6

インプラント学会の公務出張で日本歯科大学で開催された日本歯科専門医機構主催 新たな歯科専門医創設のためのワークショップに参加。8時45分から5時過ぎまで缶詰でした。26歯科系学会の参加で2課題を与えられ、グループ討論、作業、プレゼンでした。私はグループEで私以外の先生方は大学人ですが、午後はプレゼンターをやらせていただきました。日本老年歯科医学会からは佐藤裕二先生、日本歯科医療管理学会からは柴垣博一先生がご参加。タスクフォースの先生方、患者代表のコメンテーターの方も交えての討論は有意義で楽しい一日でした。 私の名前 ひらがな、カタカナになると反射的に間違えられます。今日もヤナセタカシになっていました(笑)。アンパンマンではないのですが。 参加された皆様、お疲れ様でした。

新たな歯科専門医創設のためのワークショップ 新たな歯科専門医創設のためのワークショップ

2019.8.31

午前中、第40回九都県市合同防災訓練が埼玉県は和光市で行われました。 和光市南公民館が遺体安置所の訓練会場になり、埼玉県歯科医師会から福岡医療管理部長、三原副部長以下10名、明海大学坂教授が歯科による身元確認訓練に参加しました。朝霞署署員と和光市役所の職員がご遺体役になり、デンタルチャート採取、照合を行いました。 私は8年前の宮城と同じ服装で参加させていただきました。緊張感漂う中での訓練はたいへん有意義な時間となりました。

九都県市合同防災訓練 九都県市合同防災訓練 九都県市合同防災訓練

2019.8.28

意外と本好きの私。毎朝、風呂での30分以上の読書が日課です。 久々、引間先生と拙宅での飲み会でプレゼントした一冊。 大学時代の友人 服部先生の著書。 芥川賞も直木賞も村上春樹も結構だが、興味なし。 失われた日本近代史と日本人の誇りを示唆してくれる一冊、沖縄の島田知事も佐久間艇長も義和団事件の柴中佐、台湾の八田さん、樋口少将など、現代の日本人が知らないのに異国の地で尊敬や職業的精神的指針になっている人ばかりが登場する。 服部剛のこの一冊を道徳教科書の一冊にしたら日本再生間違いなし。 いくら金融緩和しても気概と誇りを失った民の国には繁栄と幸せはないと思う。

服部先生の著書 服部先生の著書

2019.8.22

昨夕は日本口腔インプラント学会 日本顎顔面インプラント学会 インプラント歯科専門医制度合同検討委員会、長い名前の委員会です。 宮崎理事長、塩田専務理事、矢島、阪本、馬場、私の4常務理事が出席。 両学会の共通のインプラント歯科専門医の協議は宮崎執行部において確実に進んでいます。インプラント難民を出さないための道標としての広告可能なインプラント歯科専門医は必須です。 終了後はいつものように やき鳥 みやがわ。ここは美味い。もう一つの楽しみは木村博人前弘前大学医学部教授との会話。津軽じょっぱりの木村先生の話は勉強にもなるし、一本、筋が通ってる。 宮崎理事長もみやがわ気に入ってるらしく、先日、日本歯科衛生士会との懇親会をここで開こうとしてS常務理事に女性はイタリアンに決まっとるわ!あかんわ!と叱られていた。確かにあの時はイタリアンで正解だったと思う。笑顔の会食であった。焼き鳥の匂い、喫煙可はおっさんしか似合わない。

インプラント歯科専門医制度合同検討委員会 インプラント歯科専門医制度合同検討委員会

2019.8.09

世間は夏休みが始まった頃。 みんな楽しそうだなぁ。 今日はインプラント学会と顎顔面インプラントで霞ヶ関にあるPMDAでインプラント医用材料に関するレジストリーの会議。いや、暑かった、暑かった。材料評価、適用外使用など口腔インプラント治療の社会的信頼性、国民の信頼の負託に応えられるシステムの確立など学会がやらなきゃいけない仕事は山積している。 阪本常務理事は診療をやりながら2日連続で東京日帰り出張。それでも酒量が減らないからまたこれはこれでどてらい奴やー!(笑)カラダだけはきーつけんとあかんでー!あっ、ワシも一緒か!(笑)

会議

2019.8.05

昨日は埼葛歯科医師会で法医学・法歯学から見た身元確認というテーマで3時間講義をさせていただきました。3時間の長丁場でしたが、皆様からのご理解 ご評価を得ることができ、感謝です。同窓の昆先生、都田理事には大変お世話になりました。お二人には重ねて感謝です。福岡県歯医療管理部長、三原副部長、常任部員田崎師匠、平島先生もご参加ありがとうございました。 ありがたい宴会後はヘロヘロで移動し、日本歯科大学での学会関東甲信越支部の施設長会議、その後、学術シンポジウムの打ち上げに参加して 宴会2つでした。 皆さま、お疲れ様でした。

埼葛歯科医師会 埼葛歯科医師会

2019.8.04

豊島園の花火を見るために拙宅にてBBQ。 スタッフ、野入先生、小林先生、栗山先生ご一家来訪したのだが、風で中止。しかし、戸田の花火と場所不明の池袋方向の花火を幸いにも鑑賞できた。 やんちゃだが、年々、素直に育つ栗山修一くんは大の仲良し。来年は泊まるとのこと。

豊島園の花火 豊島園の花火

2019.7.29

また、月曜日が始まった。先週水曜日、インプラント学会50回記念大会準備委員会、終了後、蕎麦屋で宴会。木曜日、大阪出張。夕方から大阪歯科大学に招いていただき、天神祭りの花火大会を最上階のレストランから鑑賞。キリンビールのはっぴを着てしまった。楽しい宴会。金曜日、小田前東京医科歯科大学准教授が教え子藤本先生の開業指導を頼む!と!総合診療部 林先生も遊びに来て焼肉屋でまたまた宴会。 日曜日、学会理事会、総務委員会、インプラント器材協議会のリーフレット作りのために宮崎理事長、矢島常務理事と座談会、写真撮影、そして懇親会。まあ、おつき合いの宴会。よく考えると宴会ばかりやっている。コアラ先生とは先週2回も呑んでいる(笑)。今週は日曜に2時間半の講演会があるので、資料整理ヤバイなぁ。でも、終了後に真昼間から私のために宴会をしてくれるらしい(笑)。

蕎麦屋で宴会 蕎麦屋で宴会

2019.7.29

本日は院内研修会でした。 講師はご多忙の中、慶応大学 國弘幸伸先生がおみえになってくださり、鼻腔と副鼻腔のテーマで3時間半の実りある時間でした。感謝です! 明海大学 田村先生も外部参加してくださいました! 勉強の後の酒は美味い! 学んだことを忘れないように呑んでます。

院内研修会

2019.7.21

昨晩は昭和大学片岡講師のインプラント学会基礎系指導医取得記念祝賀会。片桐昭和大学名誉学長、宮崎副学長はじめ、多くの方々がご参席した和やかな会でした。 最近、話が長いとよくお叱りを受けるのですが、乾杯の音頭でまたやらかしてしまいました(笑)。 斎藤先生の集合写真撮影の仕切りはプロ並みでした。

指導医取得記念祝賀会

2019.7.19

昨日は仕事のことで古巣の東京医大法医学教室。8年間、毎週木曜日過ごしました。私の指導教官の原准教授は実験中。15時からの学会委員会に遅刻し、怖ーいS先生に怒られた!(笑)

東京医大法医学教室 東京医大法医学教室

2019.7.12

昨日は埼玉県警察協力医会 理事会 総会 講演会 懇親会でした。歯科医師会の役職を降りましたが、理事継続になりました。2011年、東日本大震災時に宮城に法医学会第1陣として入り、埼玉県歯科医師会理事会にて現状報告を求めれた際に不遜にも島田県歯会長の前で日本歯科医師会は何もやっていませんと具申し、周りの先生方を焦らせてしまいました。以来、警察協力医、医療管理部、警察協力医会理事と任命くださいました。6月に島田先生は埼玉県歯科医師会会長を退任されたため、警察協力医会も副会長から顧問に就任されました。侍のような方で如何なる難局も乗り越え、リーダーシップを発揮され、私が尊敬する先生です。また、余力を残された鮮やかな引き際もご立派です。講演会は東日本大震災第2陣でご一緒した日本大学 法医学講座 内ヶ崎教授、久々に埼玉県科捜研猪井所長とも一献を傾け、島田先生には新たに理事になられた明海大学大学坂教授、片山幸太郎先生、そして私が有事の際に埼玉県から真っ先に行かなきゃいけないのはあなたたち3人だ!と檄を飛ばされました。浦和で特攻野郎 田崎親分、三原副部長、片山先生で二次会、楽しい時間でした。

埼玉県警察協力医会 理事会 総会 講演会 懇親会

2019.7.8

土曜日は南国酒家で3月に東京医科歯科大学を定年退職した小田茂先生のために[コアラ先生にユーカリと愛を]というテーマでインプラント学会関東甲信越支部役員が集まりました。まだまだ、小田先生には学会のために働いてもらわねばなりません!がんばれ!オダペリ!

小田茂先生

2019.6.19

本日、歯科校医 丹野先生、スタッフと朝霞第10小学校3年生へ恒例のブラッシング指導教室。何でも質問しなさいと言ったら菅野衛生士に「彼氏はいるんですか?」と質問する子がいたので代わりに「まあ、個人情報だが、いるよ!」と答えてあげました。 楽しい時間で一緒になってはしゃいでいたら、子供達に残り少ないエネルギーを吸い取られてしまいました。疲れました!(笑)

ブラッシング指導教室 ブラッシング指導教室 ブラッシング指導教室

2019.6.18

一昨日は日本口腔インプラント学会、日本顎顔面インプラント学会それぞれの担当者がPMDA、独立行政法人医薬品医療機器総合機構にて歯科材料の認可、適応外使用に関する実務者会議。終了後の霞ヶ関のビアガーデンは美味かった!初めて連れて行ってもらった田村町升本も新たな開拓。昨日は日本歯科医学会連合の総会に代理出席。久々にお会いした元口腔保健協会の天野さんにデブになったと言われ、いつから何年間に何キロ太ったかと?細かい質問をされる(笑)。 先週から4日間、インプラント学会の公務。 不在が多く、勤務医、スタッフに感謝するのみ。本日はスタッフ総出で主任歯科校医をしている朝霞市第10小学校で3年生対象のブラッシング指導教室。さあ、がんばるかぁ。

実務者会議

2019.6.16

日本口腔インプラント学会研修施設長会議が無事終了。全国約60学会指定研修施設の代表者らが出席し、日本歯科大学九段ホールでの3時間半におよぶ会議は学会の方向性、広告可能なインプラント歯科専門医、学会資格受験、倫理審査、教育研修カリキュラムに関してと多岐に及びました。終了後、サクラテラスで懇親会。二次会に誘われましたが、私はスライド整理、予習(質問に答えられないと大恥かくので)で寝不足だったので大人しく帰宅、ダウンしてました。明日は代議員会です。無事に終わり一安心。

研修施設長会議

2019.6.14

埼玉県歯科医師会医療管理部有志による視察旅行(もちろん自腹!)で博多、唐津、呼子の旅でした。圧巻は九州電力玄海原子力発電所に併設されたエネルギーパーク視察。今は一基の建設費用が3500億円かかること、廃炉後は30年かけて解体しなければならないこと、国の審査が厳しく、現在、整備中の原子炉が多く、原子力による発電は日本の総発電量の10パーセント未満であることなど。化石燃料の枯渇、クルマや家庭も電気化された現在、原子力発電は期待できるが、人間がコントロールできない核燃料の使用にますます疑問を覚える。 原子力発電と言っても核燃料により温めて圧力かけた熱水や蒸気でタービンを回す。やはり、桜島の活火山エネルギーを使った発電が一番安全だと確信する。なんで、開発しないのだろう?

視察旅行 視察旅行

2019.6.12

旅の後の楽しみは写真の交換。 酒瓶の間から盗撮されたオッさん4人のダラダラ姿。 反して女医2人組のパラグライダーの映像は迫力満点。彼女たちはうちより陸上自衛隊の歯科医官の方が適任かもしれない。

旅の後の楽しみ

2019.6.7

50分遅れで羽田に着陸。昨晩はディープな沖縄料理屋 名護曲レストラン。イルカ料理、山羊料理などメニューは200種類。礼宮殿下も来店されたらしい。二次会のバーのライブも素敵でした。本日も快晴で、コテコテな島内観光でした。名護ファーマーズマーケット→パイナップルパーク→美ら海水族館→古宇利島→那覇空港とぎっしりメニューでした。 旅好きの職員が多いので、幹事を決めて意見を聴いて手作りスケジュールを立てるからお陰様で皆、大満足の旅でした。

院内旅行 院内旅行 院内旅行

2019.6.6

昨晩は2時までみんなで部屋呑み、起床は10時半(笑)。男子、もといおっさん達は寝坊して昼飯食らってプールでゴロゴロ。 女子は早起きして、それぞれが観光、パラグライダー、無人島ツアーとアクティブに行動して写真を送ってくれます。 1日だけは団体行動、あとの日は昼間は自由行動、夜の宴会は全員一緒がうちの流儀です。 沖縄は梅雨明けまだですが、晴天です。まだまだ、オンシーズンでないので人もまばらで快適です。

院内旅行 院内旅行 院内旅行 院内旅行

2019.6.5

本日から二泊三日の院内旅行。今年も沖縄。名護のブセナテラスでいつも頑張ってくれているスタッフへ感謝の宴をしてます。 5月誕生日の横田くんと7月の私の合同祝いもしてもらいました。

院内旅行 院内旅行

2019.5.17

一昨日は夕刻より日本口腔インプラント学会、日本顎顔面インプラント学会とのインプラント材料の適用外使用に関する合同委員会。 昨日は6月で退任する最後の埼玉県歯科医師会医療管理部会、講習会、夕刻より日本口腔インプラント学会、日本顎顔面インプラント学会インプラント歯科専門医制度合同検討委員会と会議続きでした。そのような理由で二木屋の懇親会も出られないままでしたが、福岡医療管理部長始め医療管理部の先生方には篤く御礼申し上げます。講習会の私の姿を前列に座っていた盟友田崎師匠に撮影されてフェイスブックに挙げられました。田崎師匠はいびきや寝息を聞いたのかもしれませんが、たぶん誰か、他人の音で私は目を閉じて考え事をしていただけなのですが(笑)。

講習会の私の姿

2019.5.12

今日はブレーンベースインプラントのユーザー7名の先生が来院し、講義&ライブオペでした。午前はサイナスリフト、午後はピエゾサージャリーでした。臨床のキャリアパスとして学会資格の取得の大切さを説き、そのためには日先研入会、認定講習会の受講をちゃっかりと勧めました(笑)。 セレックの臨床応用、講義の一部は引間副院長が頑張ってくれました。 スタッフ諸君、休日出勤ありがとう!

講義&ライブオペ 講義&ライブオペ

2019.5.4

朝9時から新座市休日歯科診療所で歯科医師会の休日当番を高山先生と2人体制でやってます。 今、9人目の患者さんがみえました!

歯科医師会の休日当番

2019.5.2

火曜日、水曜日は診療でした。一昨日、ヤナセ歯科の奨学生 横森乃杏の進級祝い。乃杏は私が大学時代、お世話になった乗馬クラブの孫娘。昼間、ヤナセ歯科で働き、ウエルネス歯科衛生士専門学校の夜間部に通っています。水曜日、東京医科歯科大学の5年生が3人、診療の見学に見えました。夜は令和祝いと称して焼き肉屋、カラオケとうちのドクター、安倍くん、藤森くん達とどんちゃん騒ぎ。 令和の今年、還暦を迎える私ですが、若者達に囲まれているのが、若さの秘訣かも?!です。

診療の見学 進級祝い

2019.4.21

本日は日本口腔インプラント学会関東甲信越支部代議員会。その後は学会総務委員会。ちょい飲み田町、浜松町駅、大門駅経路にある富士そば、今日も引き込まれてしまいました。

富士そば

2019.4.20

先月、82歳を迎えた母。お陰様で元気にクルマの運転もしています。先月、母の誕生日に箱根に行きましたが、私は翌日、朝6時に出発して置き去りにしたので罪滅ぼし食事会。 本日は新富町 すず木。親方はNY在住15年。 海外から見た日本人の嗜好 日本の四季、四季の食材がわかっているから、うんちくなく、美味し。狭い了見でないのが、旨さに出ている。

食事会 食事会

2019.4.20

今週も忙しくも楽しい一週間でした。水曜日、鶴見大学インプラントセンターの定例研修会で継続的なインプラント臨床と学会専門医制度について講義させていただきました。終了後の懇親会も楽しい時間でした。大久保歯学部長先生に感謝です。昨日は四谷 荒木町に患者さんの栗岩英雄先生に招いていただきました。栗岩先生は四谷怪談 お岩さんで有名なお岩稲荷の宮司にして元千代田区教育長の知識人。我が恩師の東京医大 原准教授、栗岩先生のご令嬢、東京医大勤務のふみさんと時事問題、歴史認識の話では大盛り上がり!昨日は素晴らしい味の鮪の鍋。刺身でもいける新鮮さに野草も入り、バカ旨でした!ごちそうさまでした。

定例研修会 栗岩先生

2019.4.7

昨日は勝山英明先生が主宰されている学会指定研修施設みなとみらいインプラントアカデミー主催日本口腔インプラント学会認定講習会で、3時間講義をさせていただきました。開催初日であり、受講生の先生方も緊張気味でしたが、ロイヤルパークホテルでの懇親会で和気藹々となり、北条先生方と二次会に行き、帰りは終電でした!(笑)学会認定専門医第一号の先生も輩出され、勝山先生、北条先生の熱意を感じた一日でした。 ありがとうございました。

みなとみらいインプラントアカデミー みなとみらいインプラントアカデミー

2019.4.2

ただ今、22時37分。みんなで口腔インプラント学を学び直そうと提案して中華屋の出前だけで、資料整理、講義資料作成を手伝わせている酷い院長の私(笑)。 心の奥底で感謝しています。明日もがんばろう!、引間先生、片岡先生、伏屋先生。

資料整理、講義資料作成 資料整理、講義資料作成

2019.2.28

本年度最後の警察署での身元確認訓練が終わりました。本日は埼玉 寄居警察署。都内は暖かかったのに夕刻は秩父下ろしの風が吹き、寒かった。 参加された皆様、お疲れ様でした。

警察署での身元確認訓練 警察署での身元確認訓練

2019.2.28

先日、セレックを導入したので、本日は県歯医療管理部でお世話になっている越谷市開業 田崎勇次先生をお招きしてセレック実践講習会をやってます。田崎先生、休日にありがとうございます。

田崎先生セレック実践講習会 田崎先生セレック実践講習会

2019.2.24

昨晩は山口県宇部市で日本歯科先端技術研究所元会長山根進先生の日本口腔インプラント学会中四国支部長退任の慰労会。山根先生が日先研会長時、専務理事を勤めさせていただき、会長をつぎ、インプラント学会でも山根先生の後任の財務委員長を拝命し、支部こそ違えど支部長と常に山根先生の背中を見させていただき、薫陶を受けて来ました。時には大議論もしましたが(笑)。 挨拶と乾杯の音頭を取らせて頂き、サイン入りの新刊本も拝領させていただいた。山根先生、お疲れ様でした!今日は山根先生の講演会ですが、私は朝一便で戻り、11時からインプラント学会認定試験合同委員会。2月は休日が1日もないけど、山根先生見習ってがんばるかぁ。

慰労会 慰労会

2019.1.23

毎年、朝霞市中学生社会体験実習生を受け入れていますが、今年は中学生一年生2名が来ました。歯医者に興味があると言っているので、卒業して歯医者になっても朝霞台では開業しないでね!とお願いをしました。患者さんは小さな助手さんがいると不思議がっています(笑)。

朝霞市中学生社会体験実習生

2019.1.4

皆さま、お正月はいかがお過ごしですか? 元旦は靖國神社に初詣に行き、昨日から鹿児島で父の墓参りをして本年も働かなきゃ!と焼酎呑みながら決意を新たにしています!(笑) それにしても吾愛人の薩摩料理は美味し! 牛すじの味噌おでん、きびなご、地鶏の刺身、鯛のあら炊き、バイ貝の酢の物、鯛のお刺身。 多賀山公園に行き、東洋のネルソン提督 東郷平八郎元帥の銅像を表敬!

鹿児島で墓参り 鹿児島 薩摩料理 薩摩料理 東郷平八郎元帥

4年ぶりに天草市 奴寿司にて昼食。一説には日本三大寿司屋と言われていますが、お値段も普通、敷居の高くないお店です。ランチに間に合うために鹿児島中央駅、水俣間、九州新幹線を利用、水俣、天草市本渡港は海上タクシーを利用しました。天草市ご来訪の際は奴寿司、おススメです。今日のネタもマグロが長崎産以外は全て天草で採れた海の幸ばかりです。しめて18カンいただきました。ご馳走さまでした。

奴寿司 奴寿司 奴寿司

上にもどる