当院のコロナウィルス感染に関しての診療方針について

1. ヤナセ歯科医院は当面の間、時短勤務は行わず、休診日は通常通りとして、患者さまの通院のための利便性を損なうことのないように地域歯科医療を支えていきます。
    ・内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長より発出された事務連絡
    緊急事態宣言に伴う事業者への要請等に係る留意事項等について(令和2年4月10日)」(PDF)
    ・元国立感染症研究所客員研究員 鶴見大学歯学部臨床教授 医学博士 武内博朗
    医療崩壊を招かないために歯科医療がはたす役割」(PDF)
  2. 厚生労働省医政局歯科保健課より2020年4月6日に発出された下記事務連絡に従い、引き続き院内感染予防に努めると同時にさらに当院職員への行動範囲制限ならびに行動変容を促し、院外感染の予防も務めます。
    ( https://www.mhlw.go.jp/content/000620324.pdf )
  3. 当院職員のみならず、患者さまに当日問診票へのご記入ならびに検温をご協力いただきます。問診票ならびに検温を拒否される患者さまにおかれましては医療安全の観点より当日の診療を行わないことをご了承ください。なお、体温計は患者さまごとに消毒を行っています。
  4. 歯周病の継続的治療ならびにインプラント治療のメインテナンスに関しては感染が減少方向を示すまで積極的な治療介入を行わず、患者さまの通院時の感染リスクを軽減させるように努めます。
  5. 口腔外科小手術に関しては緊急性を要する症例、お痛みのある症例、早期に咀嚼機能の回復の必要性のある症例を除き、当面の間、延期いたします。なお、口腔インプラント手術は下記、待機的手術に関するガイダンスに従い、一般的な口腔インプラント手術は待機的手術(elective surgery)に分類されます。よって、当面の間、口腔インプラント手術は延期の予定ですが、患者さまの要望ならびに早期に咀嚼機能の回復を要する症例等に関しては個別対応とし、患者さまと充分な医療面接を行い、対応を行うこととなります。
    CMS(Centers for Medicare & Medical Services) :待機的手術に関するガイダンス
    手術延期について延期すべき、延期を検討する、延期すべきでない、3段階に分類されており、延期すべき手術は外来手術で生命を脅かすことがない場合、延期を検討する手術は生命を脅かすことはないが、将来的には病的状態や死亡率に影響する場合、入院治療を要する場合は延期すべきでない手術は早期治療を要する場合となっています。
  6. (医)泰峰会 ヤナセ歯科医院は歯科医療機関として患者さまならびにご家族・職員ならびに家族の健康を守り、同時に埼玉県朝霞市の一企業として政府・地方自治体よりの要請を遵守し、コロナ感染終息へ全職員15名で微力ながら尽力いたします。

本方針ならびにマニュアル作成に際し、各種文献発出文書を参考・引用させていた諸官庁・団体にこの場をお借りして感謝申し上げます。

• 厚生労働省
  • 日本歯科医学会連合
  • 日本歯科医師会
  • 日本医師会