院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2020年

2020.10.03

明日のインプラント学会 技術向上講習会開催の準備で大阪に来ています。 大阪歯科大学の先生方、ご準備ありがとうございます。 WEB開催、850名の参加者です。 たまたま、オリンピック代表選手の引退会見をしていたので動画を撮りました! 草野薫さんという柔道選手のようです。 太ってます!(笑)

技術向上講習会開催の準備 技術向上講習会開催の準備 技術向上講習会開催の準備 技術向上講習会開催の準備

2020.8.15

のんびり夏休み、信州の旅の途中にアクシデント。電気系統トラブルで一足先に東京に。翌日、人間は茅野駅から特急あずさ。しかし、ゲリラ豪雨で新宿まで5時間、鈍行あずさでした。

アクシデント

2020.6.22

昨日は日本口腔インプラント学会臨床技術向上講習会でした。450名参加、初のzoom開催でした。14日に学会専務理事を委嘱され、昨日は私も講師の1人なので、さすがに緊張しました!  慣れないzoom開催でしたが、定刻に終えることができました。学会事務局をベース基地とし、全国が繋がる有意義な1日でした。 参加された皆様、講師の先生方、教育研修委員会の先生方、お疲れ様でした! あっ、忘れてはいけません! 宮崎理事長、阪本常務理事も!(笑)。今回、定員450名のため、ご参加できない先生方にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。 10月の技術向上講習会は大阪歯科大学より発信いたしますが、今回のzoom開催の成功により参加定員数を増やす予定です。

臨床技術向上講習会 臨床技術向上講習会 臨床技術向上講習会

2020.5.13

今日のヤナセ歯科医院の診療風景。なかなか衛生資材が手に入りにくい現状ですが、そんな中でもスタッフ全員にガウン・フェイスシールド・キャップの着用を義務付け、スタンダードプリコーション(標準予防措置策)を徹底し、患者さまにとってもスタッフにとっても安心安全な診療室を日々心掛けています。

診療風景 診療風景 診療風景

2020.5.2

怒涛の4月が終わった。スタッフ達もよく踏ん張ってくれたと感謝している。歯科医療の砦でありたいとリスクある選択をした。厳しい行動変容への要求に反発しその場で帰宅したスタッフ、たんなる咽頭炎であったがスタッフの体調不良にヒヤリとした一瞬も。コロナ蔓延に伴い、インプラント学会の年次事業変更に関する様々な会議、決定責任。 旧知の中国医科大学元教授を通じて日先研会員へのマスクの寄付を計画。輸送、通関に手間取り未着のため自院のマスクを供給。 検体採取は医師法違反だが、時限的に認めるとの腹立たしい報道、マスコミの歯科医療施設が感染源になるかのような恣意的な報道姿勢。我々は国民のために感染の最前線で戦っている医療人であると思う。患者数減少で定期預金は解約しなければいけないが(笑)、良いこともある。初めてのzoomによる遠隔講義、何の不自由もなく円滑にできた。当院のスタンダードプレコーションの遵守、患者さんからの感謝の言葉で芽生えてきたスタッフの歯科医療人としての誇り、新人の歯科衛生士2名はこの難局を経て逞しく育つと思う。スタッフによる院内整備、新人医局員研修の時間的な余裕。何よりも還暦を過ぎて眠っていた私の魂が揺り起こされた気がする。戦う気持ちが湧いてくる。今日午後はスタッフ金澤くんと院内掲示のポスターを作成し、あの時を思い出しさらに気力を取り戻す。 日本は幾度も困難を乗り越えて来た国。 負けない日本!信じよう日本!誇りある日本!

スタッフ達もよく踏ん張ってくれた スタッフ達もよく踏ん張ってくれた 院内掲示のポスター

2020.4.19

83歳の母が気が遠くなり、床に10分ぐらい倒れていたと言ったのが、3週間ほど前。 8日に高校同級生の副院長が手配してくれて、彼の病院の循環器を初診にて受診。念のために24時間ホルターにて調べたら重度の不整脈。緊急性を有するとの判断で10日にペースメーカーの緊急オペをやりました。昨日、無事に退院できました。尊敬する友人、そして担当の先生方、看護スタッフの皆様には深く感謝です。対処が遅れていたら大変なことになっていました。ホントに感謝しかありません。あらためて不整脈の恐ろしさを再認識しました。昨年末、近所の病院での検査では異常なし。やはり、日常生活の異常の早期発見、対処、24時間ホルターでの解析が大切です。皆さまもお気をつけください。

ペースメーカーの緊急オペ

2020.1.19

昨年、台風で延期になった日本歯科先端技術研究所主催学会認定講習会のオペ見学、実習を今朝から26名の受講生をお迎えしてヤナセ歯科でやってます。私が3オペ、志賀先生2オペです。野村智義先生の実習もやってます。竹島先生、栗山先生、吉田教授、スタッフ、業者の皆さん、ありがとうございます。私は一足先にあがり、学会の会議に向かってます。

学会認定講習会のオペ見学 学会認定講習会のオペ見学 学会認定講習会のオペ見学 学会認定講習会のオペ見学

2020.1.6

皆さま、仕事始めかと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。
元旦は燻した車海老と鶏肉、お餅が入る鹿児島のお雑煮を喰らいました。
2日、浅草 浅草寺。いつもは靖国神社ですが、令和2年は私は後厄です、オリンピックに浮かれているわけにはいきません(笑)。 というわけで急に思い立ち、伊勢神宮に参拝しました。伊勢湾フェリーを使っても往復750キロの渋滞、苦行の旅でした。 荘厳な伊勢神宮と美しい賢島に癒されました。さっそく、ご利益がありました。本日、今年5月出産予定のYくんが育児休暇の後に復帰を申し出てくれました。 スタッフのお土産は赤福。名古屋駅でなく、本店で買ったやつやでー! ありがたく喰わなあかんでー!とかましました!

元旦 伊勢湾フェリー 伊勢神宮

上にもどる