院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2021年

2021.11.08

昨日は穏やかな日曜日。夢の島マリーナ イーノの森ドッグランに行きました。 メルは22キロになり、私たちもメルもドッグランデビューでした。生後4ヶ月のイングリッシュゴールデンのお嬢ちゃんと仲良しになりました。3ヶ月メルがおねえちゃんなのに18キロの彼女に押され気味でした。いろいろな犬種がいて、こんなに楽しい場とは知りませんでした。

ドッグラン ドッグラン

2021.10.26

久々のメル投稿をいたします。 遂に我が娘は生後6ヶ月で20キロを超えました。 大人になりました。 我が家の序列もわかり、家内、自分、私の順番と思っているようです。やはり、ラブは利口です。2日間で覚えたスワレ!フセ!もフセ!は私の号令では嫌々やるようになりました。 私のベッドは自分の寝床と思っています。とは言うものもやはり、かわいい我が娘。 飛びつかれシャツが破けても指から血が滲んでも 愛情は普遍です!(笑)

メル

2021.10.03

竹島先生はじめ多くのスタッフのサポートのおかげで志賀-やなせコンビのライブ配信オペが無事に終わりました!スタッフ、受講された先生方お疲れ様でした。竹島先生、野村智義先生、吉田先生、お疲れ様でした。毎年、これが終わると秋の訪れを感じます。勇昭先生に送っていただきました。さあ、今からいっぱいでなく、一杯呑みます!

オペ見学 オペ見学 オペ見学

2021.10.02

明日は日本歯科先端技術研究所の学会認定講習会オペ見学を当院から配信します。私が2オペ、志賀大先生が1オペ施術します。ただ今、引間先生、栗山先生、高橋さん、鋭意準備中です。20時にZoom会議が終わった私は降りてきてボッーと見ています。 竹島先生が的確な指示をしてくださって助かってます。わかりやすい画角、オンタイムの進行が大切です。 もうすぐ、大楽亭の出前が届きます。 餡かけ堅焼きそばが時間をおくとしなしなになってしまいます(笑)。炒飯も餃子も温かい方が美味しいのですが、緊張漂う中、夕飯の話はできません。 今日は早寝、明日は早起き、何年やっても気が小さいので緊張します!

オペ見学 オペ見学

2021.8.28

メルはそろそろ14キロになります。 お散歩デビューし、犬社会の掟を知りつつあります。先日、8ヶ月 25キロのお兄ちゃんゴールデンと遭遇し、仲良くしていましたが、かわいい!と言われ、調子に乗り、飼い主さん親子に戯れていたらお兄ちゃんゴールデンにどつかれました!(笑)ゴールデン嫌いにならないようにIKEAのぬいぐるみを買ったら恨みを晴らしています。ペットシートはぐちゃぐちゃにするわ、破壊者、野犬状態です(笑)。

メル メル

2021.8.14

家内にのんびりと伊勢丹での息抜きを勧めてメルとお留守番。BSでヒトラーユーゲントのドキュメント観ながら昼酒してなおかつ大好きな司馬遼太郎。メルは場所を変えながらよく寝ます。昨日は車酔いもせず、いびきまでかいて寝るし、今もずっと昼寝中。エナジーチャージが済んだらまた暴れまくるのは明らかです。

メル メル

2021.8.11

7月4日に3.6キロで我が家に来たメルは10.7キロになりました。ゴールデンと同じだと思っていたら大間違い!ラブの活発さ、悪戯好きは天下一品です。ついにベッドも占拠し始め、犬小屋に人間が暮らしています。家具もガリガリになり始めました。先日は鼻を噛まれました。甘噛みではなく、本噛みです。鼻の左右に穴が開き、出血、スタッフにクワガタに噛まれたようだと笑われました(笑)。メルは女の子ですが、誰かと一緒で気が強く、叱ると睨み返してきます(笑)。 ちなみにメルセデスからとってメルという名前になりました。

メル メル メル

2021.8.1

昨日は杉幸恵歯科衛生士の最終出勤日でした。社会人経験後、衛生士学校に入学し、臨床実習で来た当院でアルバイトとなり、約5年間、勤務してくれました。わたくしとお腹の出方はあまり変わりませんが、10月4日、出産予定です。どうも女の子のようです!本人の意思でワクチン接種をしませんでしたが、怯むことなく、最後まで患者さんと向き合っていました。無事に送り出せてホントによかった! みんなは花束、持って帰るのが大変だから私は花の絵を描いた金一封にしました。 母になる強さと勇気、責任感を持った素晴らしい女性です。挨拶で私が泣いたら、皆も涙!菅野くんに鬼の目に涙!と言ったら怒られました。 出産を終えた横田歯科助手が6月から復帰してくれましたが、スタッフ不足。常勤、非常勤の歯科衛生士さん、募集中です。忙しいので当然、高給優遇(笑)、仔細面談です。皆さん、どなたかいらっしゃったらよろしくお願いします。杉ちゃん、コロナ落ち着いたら赤ちゃん連れて遊びに来てね!

杉幸恵歯科衛生士 杉幸恵歯科衛生士

2021.7.23

紀尾井町 オーバカナルでブランチしていたら 人懐っこい雀が2羽。苺のタルトがお好きなようで。まるでハワイみたいだなぁ。

雀 雀

2021.7.21

祝日2日間連休。今日も明日も学会Zoom会議が入っていますが、やはり自宅でのんびりはありがたい。
18日前に3.6キロで我が家に来たメルはもう6.7キロになりました。ますます、イタズラおてんばに拍車がかかってます。まるでヒトが犬小屋の中で暮らしているようです。

メル メル

2021.7.10

我が家におてんば娘が来て1週間経ちました。久々の仔犬の養育でてんてこ舞いですが、とても!とても!癒されています。

仔犬 仔犬 仔犬

2021.6.24

私の仲間は埼玉、千葉、大阪とワクチン接種で貢献しています。ちなみに私は診療、学会公務に追われて普通の歯科医をやってます。田崎ちゃん!がんばれ!

田崎先生

2021.6.24

我が敬愛すべき友人、田崎先生。
国難においてしっかりと歯科医師のプレゼンスを示してくれました。
日本男児!此処にあり!

田崎先生

上にもどる