院長ヤナセの不定期コラム

院長ヤナセの不定期コラム 2022年

2022.03.24

昨日、散歩中、マルチーズにメルが噛まれました。メルは血を流し、びっくりしながらもお座りをして大人しかったそうです。お見舞いがわりに私自ら夜食を手作りしました。昨年7月に3.6キロで我が家に来たメルは31キロになりました。来た時とおなじアヒルのぬいぐるみをプレゼントしたら10分経たずに破壊してしまいました。 毎晩、ベッドで川の字で寝ています。

噛まれました 噛まれました

2022.03.13

東日本大震災から11年経ちました。 2011年3月13日朝、恩師であり、所属長の聖マ大法医学教室 向井敏ニ教授より宮城県の検案支援身元確認第一陣に参加できるかと連絡をいただき、2回派遣されました。私の人生であれ程の悲しみと虚しさの中で過ごした時間はなかった。2回目に作業の意義を感じ、PTSDが治りました。患者さんの神風英男元防衛政務官が北澤元防衛大臣に陸上自衛隊歯科医官の運用の必要性を伝えてくださり、片山幸太郎陸将補を長とする自衛隊歯科医官は早期に福島に派遣されました。 私の死生観、人生観は大きく変わりました。  あれから11年経ちますが、未だに故郷を失ったままの人、故郷を忘れなければいけない人が多くいらっしゃいます。また、津波さえなければ、多くの人の人生は奪われなかった。残念です。風化させてはいけないし、被災地のさらなる復興を願うのみです。 今、ウクライナではロシアの暴挙により多くの命が失われています。両国間での地政学や歴史の複雑な変遷があるにしろ、あのような命の軽視、命を盾に取るやり方はやはり許せないと思う。

東日本大震災から11年

2022.01.17

昨日、横横道路でピッタリと白バイに憑かれたけどさっと気づきセーフ!家内に日頃の行いが大切だと蘊蓄垂れながら、三浦縦貫道終点で降りて一般道を気持ちよく走っているといきなり覆面パトカーから停車命令。23キロオーバー、減点2点。生まれて初めて覆面パトカーに捕まりました。メルは父ちゃんが拉致されたと思い、ずっとパトカーを見つめていたそうです。三浦大根を買ういつもの八百屋さんに取り締まりの話をしたらサラダ大根2本、人参2本をサービスしてくれました。三浦は人に優しいし、シーボニアのカツカレーは旨し! 油壺に行かれる方は横横ならびに縦貫道を降りてからスピードにご注意ください。

捕まりました 捕まりました 捕まりました

上にもどる